具体的な業務内容
【食べログ】営業推進マネージャー◆営業組織変革プロデューサー◆年間売上規模200億を超えるビジネス
■業務内容
(1)営業推進チームとして、年間売上200億以上の食べログの飲食店販促事業の売上アップのための各種施策の企画立案、実行を行って頂きます。
◎全国のリテール営業メンバーの評価制度設計、人材育成、定着化支援、採用戦略設計などの組織開発全般
◎売上アップのためのデータ分析や各種施策の企画立案、業務改善等
◎営業施策などのオペレーション設計、KPI策定・管理、営業メンバーへの展開
◎競合調査や市場調査を行い、食べログ事業にとっての示唆提示
(2)Salesforce企画チームとして、営業本部長直轄プロジェクトの元、営業へのCRMに向けた業務一つ一つの見直しを担って頂きます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務詳細
◎定量(データ分析)と定性(営業現場の声)をもとにして営業計画立案、戦略の立案、実行オペレーションの構築、モニタリング設計を実施
◎各営業部長・営業マネージャーと連携し、中期および短期の計画達成に向けて課題抽出と対策立案の実施
◎人材マネジメントサイクルの制度的な設計、ブランディング
◎Salesforceへの各種業務の落とし込みと、その展開及び徹底。データに基づいた事業活動へのフィードバック
■入社後のイメージ
入社後数カ月は以下のような事業に関する研修を行うほか、チームおよび営業部門全体の業務を把握していただきます。
◎入社時営業研修、商品研修、事業全体に対する知識のインプットなど
◎営業同行などを行い、実務レベルで営業活動をキャッチアップ
研修や現場の営業活動のインプットを行っていただきながら、業務に慣れていくためにも、定性、定量両面での分析を行い、計画に対するGAPを埋める打ち手の設計なども担っていただきたいと思います。
■キャリアパス
営業推進部長としてのキャリアは勿論のこと、どこかの営業部を直接担ってもらうというキャリアも想定できます。また、食べログ内で展開している新規事業への参画など、方向性はご本人様の指向性ともすり合わせていければと思います。
■魅力
【食べログという豊富なマーケットデータを用いた戦略立案】
◎年間売上規模200億を超えるビジネスの根幹を担えます。
◎300名規模の営業組織の人材マネジメント/ブランディングを経験できます。
◎この規模における営業組織の変革を担えます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成