具体的な業務内容
集客プロモーション戦略推進(インハウス広告運用)【マーケティング本部】
■業務内容:
カカクコムグループは多岐にわたる領域で20以上の事業/サービスを展開しています。
その中から担当する領域にて、主にWEB広告を活用したプロモーション業務(自社運用)の推進を行っていただきます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■具体的な業務:
【メイン業務】
◇担当事業/サービスの集客戦略の策定
◇担当事業/サービスの運用型広告の実運用(Google広告、Yahoo!広告、Microsoft広告、Criteo など)
◇インターネット広告のプラン作成/出稿/効果検証/改善活動
◇各媒体社(GoogleやYahoo)との交渉/連携
◇年間(4Q)のKPIの設計
◇広告クリエイティブディレクション
◇社内レポーティング
【その他業務】
◇オンライン、オフライン問わず新規メディア、マーケティングソリューションの検討・導入
◇新規サービスのマーケティング目線でのコンサルティング
◇Research&Development(新規施策のテスト、広告における課題の発掘〜解決など)
◇ナレッジマネジメント(社内研修、イントラネットでの情報発信など)
■業務の進め方:
◇事業/サービスの企画担当者等と相談しながら、予算の決定や広告メニューの検討、運営面の調整を行います。
◇リスティング広告やディスプレイ広告の活用が中心となりますが、動画広告やテレビCMのような認知系の広告も取り入れ始めています。
◇「新しい手法を取り入れながらプロモーションを最適化していく」という方針のもとに、毎月何かしらの新しいチャレンジをボトムアップで行っています。
■入社後のイメージ:
◇入社から1か月程度、業務理解やツール習得のための研修プログラムを用意しています。
◇特定のサービスを既存社員とともに担当いただき、慣れてきた段階で引継ぎを行います。
◇徐々に業務範囲を増やし、サービス規模や範囲に応じて1〜2サービスをメイン担当としてお持ちいただく予定です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成