具体的な業務内容
【食べログ】広告企画営業(イベント・タイアップ広告)プレイングマネージャー◆プライム上場/フレックス
■部署について:
食べログ広告営業部のミッションは、「食べログのメディアアセッドを活用して、クライアントのマーケティング課題を解決する」です。
食べログの広告企画営業として、クライアントのマーケティング課題をヒアリングし、その課題に対し、食べログが得意とする飲食店送客や、百名店をはじめとする強いブランド力など複数の手段を組合わせて自身で施策を考え、広告のプランニングや提案を進める0⇒1の提案営業が主な業務です。
言い換えると、広告枠の直接的な売買以外の手段でナショナルクライアントのマーケティング/販促予算を如何に獲得するか?がミッションになります。
■クライアント構成:
ビール/飲料/食品/決済事業者といったいわゆる「ナショナルクライアント」並びに地方自治体が中心となります。飛び込み営業をするケースは殆ど無く、上記クライアント群の事業部や宣伝部とじっくり向き合うケースが大半です。
※飲食店様への営業ではございません。
※導入事例一覧:https://tabelog.com/advertisement/example_list
■業務詳細:
・クライアント・代理店へ訪問(直販の場合は、広告宣伝部・商品戦略部・販売促進部等)
・課題ヒアリング
・企画提案(インサイト抽出・提案ロジック考案・提案プランの選定・見積もり作成・プレゼン)
・案件受注
・案件キックオフ(ディレクターへの引継ぎ、リリースまでの進行管理)
・レポーティング
■仕事の面白み:
食べログ広告営業の仕事は、1つとして同じ形のものは無く、常にアイディアが求められ、0→1で広告商品の開発をするケースも多く、個々人が持つ個性で最終的なアウトプットが大きく変わるのが仕事の特徴です。
手掛ける企画がどうやったらもっと面白くなるか?ユーザーが動くか?買ってくれるか?飲んでくれるか?を貪欲に、アグレッシブに考え抜き、企画をより尖らせ、広告という形で自らのアイディアを世に問う。期待以上の成果をあげられた時には、何にも代えがたい達成感を味わえます。よりクリエイティブに、より自由に。このようなマインドをお持ちの方に適した仕事になります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成