具体的な業務内容
【食べログ】飲食店向けカスタマーサポート/リーダー◆オペレーターの業務分配、教育など◆123休◆
■部署説明
食べログのサービスを契約している飲食店様に対し、契約や請求、入金に関連するコミュニケーション窓口(電話・メール)を担っている部署です。
顧客からの多岐にわたる要望や問題に迅速かつ正確に対応して満足いただけるよう、チーム一丸となって業務に取り組んでいます。
【チームとしての業務領域】
・各種契約関連手続きのご案内
・未納料金の督促
・請求書の再発行依頼
・返金対応手続きのご案内
・その他サービスに関する問い合わせへの対応
■業務内容
【本ポジションの役割】
・オペレーターの業務分配、教育、サポート
・エスカレーション対応
・未納料金対応、返金対応、催告書送付業務
・顧客からの電話・メール対応
・オートコールや督促SMSシステムの運用
・法的文書や解除通知の作成・送付
・チーム全体の進捗管理と効率化の推進
■具体的な仕事内容
・オペレーターのマネジメント: 派遣社員(6〜7名)の業務分配と進捗管理、教育を行い、業務効率化を図ります。
・イレギュラー案件への対応: 難易度の高い顧客対応や複雑な問題解決を担当します。
・請求・督促業務: 未納料金の督促、請求書の再発行や催告書面の送付などを行います。
・システムの運用管理: オートコールシステムや督促SMSシステムの運用と改善を進めます。
・法的文書の管理: 催告書や解除通知などの法的文書を作成し、送付手続きを行います。
■独り立ちまでのイメージ
入社後はまず業務の流れを学び、オペレーターのサポート業務を行いながら、リーダーとしての役割を理解していきます。
その後、業務分配や指導、難易度の高い案件の対応に挑戦し、チームのパフォーマンス向上に貢献します。
次第に、チームの進捗管理やシステム運用、法的文書の送付業務など、リーダーとしての責任が増えていきます。
■仕事の面白み
チームの成長を支え、業務改善に取り組むことができる環境が整っています。
多岐にわたる業務を通じて、顧客対応スキルやマネジメント能力が向上します。
重要な法的手続きを含む業務に関わり、責任ある役割を果たすことができます。
チーム全体の効率化や品質向上に貢献し、成果を実感できる仕事です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成