具体的な業務内容
【渋谷】BtoBマーケティング/プロモーション全般担当【求人ボックス】◆東証プライム上場◆フレックス
〜「価格.com」「食べログ」などの日常生活に密着したサービスを展開する東証プライム上場企業/キャリアアップのチャンスが豊富/フレックス〜
■部署説明:
営業企画部は、求人情報の一括検索サイト「求人ボックス」における営業組織の売上達成を支援する部門です。営業本部全体の戦略設計から、テクノロジー導入検討、ホットリードのトスアップなど、営業組織の頭脳としての活動を行っております。
■営業企画部の主な役割:
・データ分析に基づく営業戦略の立案、実行
・生産性改善、効率化を進めるためのテクノロジー導入
・MAツール、B2Bマーケティングを活用したリードナーチャリング
・新規事業、新規アライアンス、新商品の開発
■業務内容:
求人ボックスのBtoB事業において、新規顧客獲得(リードジェネレーション)をミッションとするプロモーション担当を募集します。
各施策の計画立案、実行、効果測定、予算管理を一貫して行い、数値目標の達成にコミットします。
マーケティング未経験の方でも、持ち前の数値分析力と事業貢献意欲を活かし、ゼロからプロモーション全体を設計・実行する経験を積むことができます。
具体的にはBtoBマーケティングのプロモーション全般における、以下の業務を主導していただきます。
1.プロモーション戦略立案・計画策定
事業目標(KGI/KPI)に基づき、四半期・月次のプロモーション計画を立案。オンライン・オフラインの予算配分戦略を策定し、施策ごとの効果予測(CPA、ROIなど)を試算
2.プロモーション施策の実行管理
・オフライン施策:展示会、セミナー、イベント、DMなどの企画立案から、外部ベンダーとの調整、当日運営までを一貫して担当
・オンライン施策:Web広告、コンテンツ施策などの企画・実行をディレクション
・営業部門と連携し、獲得したリードの質を高めるためのプロセス改善
3.効果測定・データ分析
・効果測定
担当するプロモーション施策のリード数、費用対効果(ROI)、商談化率などを計測・比較
・数値に基づく改善提案
担当するプロモーション施策の費用配分や具体的な改善点を、データ(費用やコンバージョン率など)を根拠に提案・実行、施策実施後の徹底的な振り返りを行い、次なる打ち手に繋げる
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成