具体的な業務内容
【東京都港区】マーケティング・販促企画(情報機器事業)/コニカミノルタG
■職務内容:
1. 市場調査、事業数値分析
2. ITサービス調達、購買契約管理
3. 商品企画、マーケティング施策
└クラウド(SaaS、業務アプリケーション)
└ICT(クラウドストレージ、NW、server系)
└ハードウェア(PC周辺他)
4. 営業支援、販売促進
5. 商品プリセールス、インテグレーションエンジニア
6. メディア、コンテンツ企画管理
■やりがい:
・企業のITセキュリティを強化し、ビジネスの継続性を支える重要な役割を担います。
・急速に進化するIT分野での最新技術に触れ、専門知識を深めることができます。
・多様なバックグラウンドを持つメンバーと協力し、共に課題を解決する充実感があります。
■組織体制:
・部門構成:商品別の担当者が2名、マーケティングと計数管理のマネージャー2名の計4名で構成されています。
・商品別担当者:他部門や協業会社と密接に連携し、コミュニケーションや交渉を通じて、商品化の推進や発売後のプロモーションや販売員、カスタマーエンジニア等のサポートを担当しています。
・マーケティング/計数管理:商品知識の教育と普及、市場ニーズの探索、販売員からのフィードバックの収集と分析、販売にあたってのマテリアルの整備など、ブランドの市場価値を広めるために部門横断的な活動をしています。計数管理では、売上、原価、販管費などの予算策定や実績分析を通じて、適切な経営資源の配置を立案しています。
■ミッション(現在と今後):
自社ITソリューションブランド「IT-Guardians」の商品企画と事業推進
現在のミッション:お客様のビジネス環境を「守り、支える」ことで生産性向上の支援を通じて社会的に価値のあるサービスを普及させていくこと。
今後のミッション:ITセキュリティ対策とインフラ整備の分野で主に国内中小企業のお客様を牽引し、多くのお客様にとって、ITのことにで頼る右腕役になること。
■想定されるキャリアパス:
・短期目標(1-2年):専門知識を深め、プロジェクトリーダーとしての経験を積む。
・中期目標(3-5年):部門内でのリーダーシップポジションを目指し、戦略的な役割を担う。
・長期目標(5年以降):部門全体のマネジメントや新規事業の立ち上げに関与し、企業全体の成長に貢献する。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例