具体的な業務内容
【東京】自治体DX推進企画・システム改善プロジェクトリーダー★コニカミノルタG
★☆業界不問/コニカミノルタグループの中核事業商材を扱う企業☆★
自治体のDX推進企画プロジェクトリーダーとして以下のお仕事をお任せします。
■仕事内容:
・自治体文書管理システムの改善企画
・システム開発及び運用に関する課題分析、改善施策の立案
・社内SE・営業・パートナー等との連携、改善プロジェクトの推進
・自治体DX関連の新サービス・ソリューションの企画立案
・自治体DXに関する法制度やトレンドの調査
・市場分析・セグメンテーション・ターゲティング
・新サービス・ソリューションの企画及び事業性評価
・プロジェクトマネジメント・オフィス業務(今後必要に応じてプロジェクトマネジメント業務も関与予定)
・5年総額数千万円〜10億円規模の開発案件
・社内外関連部門との連携
・契約、リソース、スケジュール等の全体統制
・顧客との折衝
・その他本ミッション遂行に必要な業務
※必要に応じて他拠点や顧客先への出張が発生します。
■組織に関して:
事業企画・SE・営業含めたチーム全体で20名程度になります。
組織長(40代)のもと、幅広い年齢層・多彩なバックグラウンドを持つメンバーで構成されています。
各プロジェクトは規模により体制は異なりますが、概ね数名〜10名程度で推進していきます。
■ポジションの魅力:
・社会的インパクトの大きい事業に関われる
多くの地域で少子化・高齢化が進み、また地域が抱える課題は複雑化しています。一方で当社が行っている業務は行政の透明性や住民サービスの向上に直結する領域です。デジタルの力で行政インフラを支え、行政サービスの改善を通じて社会貢献を実感することができます。
・組織の中核メンバーとして活躍出来る
今回のポジションは業務拡大における中核メンバーとしての活躍を期待しています。事業企画・改善・新規サービス立案まで幅広く関与でき、経営視点で成長できるポジションです。
・公共大規模プロジェクトに関われる
BtoG関連の事業経験を幅広く積むことが出来ます。
また、年間数億円レベルの大規模プロジェクトに関わることができ、大規模プロジェクトならではの顧客・社内・パートナー等との複合的な利害調整を通じて総合的なプロジェクト推進スキルを磨けます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例