具体的な業務内容
経理財務(海外子会社管理)※所定労働7時間/残業10時間程度/老舗技術商社/退職金あり
【創業110年化学系専門商社/化粧品から電子部品まで様々な分野で専門性の高い商品を提供/海外ネットワークを活かしグローバルニーズにも対応/月残業10時間程度/所定労働時間7時間/年休125日/退職金あり】
■業務内容:
当社の海外拠点の経理財務担当として子会社管理業務をお任せします。当社の海外拠点(アメリカ、アジア中心)の決算のモニタリングや分析、リスク管理が中心になります。社内での属人化や社会情勢から、国際税制の対応やガバナンス強化が課題となっているため、携わって頂きます。海外と繋がりを持ちながら会計領域に携わりたい方にぴったりのポジションです。リーダー候補としてご入社を想定しています。
■業務詳細:
下記いずれかの業務をご経験に合わせてお任せします。いずれも上長やメンバーと協力しながら進めていただきます。
・海外グループ会社担当者との財務・経理面でのコミュニケーション
・現地から提出される月次決算内容の精査
・海外グループ会社からの報告、決裁事項の精査と本社上長および役員宛報告
・国際税制(移転価格税制、タックスヘブン税制、グローバルミニマム課税等)への対応検討
・あるべき海外グループ会社管理モデルの企画・立案
・当社グループの海外事業戦略への財務面、管理面からの提言、体制構築
国際税制の対応は、現状外部コンサルティングの導入も視野に入れつつ進めています。
■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
■組織構成:
部長、チームリーダー、メンバー4名(国内担当3名、海外担当1名)が在籍しています。20代1名、30代1名、40代3名、50代2名で構成されています。
■就業環境:
・所定労働時間7時間かつ、残業は月約10時間とワークライフバランスを整えて就業しやすい環境です。
・年3〜6回(各1週間程度)各拠への海外出張ございます。英語について、通常時はメール中心、出張時はスピーキングも発生します。
■当社の魅力:
創業110年を超える専門商社として、化粧品から電子部品まで様々な分野で専門性の高い商品を供給し、グローバルなニーズに対応しています。代理店や問屋をなるべく通さず直接顧客に販売し利益率を確保できる点や、特殊領域での商品開発で、市場占有率の高い商品を数多く所有していることが競合優位性です。
チーム/組織構成