具体的な業務内容
【銀座】貿易事務(輸出入業務担当)◆120年続く化学品専門商社/年休125日・実動7時間
◆◇貿易事務/120年続く化学系専門商社の貿易事務を募集/将来的には業務フローの見直しや改善業務にも挑戦できるポジションです】
■業務内容:
◎入社後すぐにお願いする業務:
(1)輸出入に関わる物流実務(通関、納期・輸送手配、書類確認など)
(2)社内外関係者との調整(営業担当者、営業事務、倉庫、通関業者など)
(3)システム入力や在庫データの管理、定型資料の作成
◎将来的にお任せする業務:
(1)物流全体(通関・配送・在庫・コストなど)を把握し、業務を円滑に回す役割
(2)業務フローの見直しや改善提案の実行
(3)他部門と連携し、効率的な物流運用の推進
■同ポジションの魅力:
(1)グローバルに取引を行う化学品商社の物流担当として、通関・納期・輸送の調整を通じて海外取引を支えている実感が得られます。
(2)日々の判断や対応が、実際の製品供給やビジネスの安定に直結しており、重要な役割を担っている手応えがあります。
(3)現在、業務の効率化やDX化に積極的に取り組んでおり、変化を前向きに楽しみながら、自分の工夫で仕事の進め方を進化させていける環境です。
■配属先情報
業務部 東京業務チーム 物流ユニット(チームリーダー1名、メンバー6名)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成