具体的な業務内容
【マーケティングリサーチ】顧客データアナリスト◆大規模データ分析/顧客ロイヤルティ向上にコミット
〜マーケティングリサーチ・顧客データ分析で、コンシューマ事業に貢献/顧客データ×大規模リサーチデータ×定性データを用いた分析・提案/リモート可〜
■ミッション:
顧客(生活者)理解を通して、事業貢献につながる分析・提案を行うこと
■主な業務:
定量調査分析 × 定性調査(インタビュー)分析 × 顧客データ分析
■具体的な業務:
以下のサイクルのトータルコーディネートを担い、経営層への最終レポーティングの作成や他部門との折衝を行います。
・分析設計
・必要なデータの収集
・分析
・解釈/示唆/効果検証/レポーティング
■当ポジションの魅力:
・ソフトバンク内の顧客データ × 大規模なリサーチデータ × 定性データ(インタビューなど)を用いた分析や提案ができます。
・ソフトバンクに限らず、PayPayやヤフーなどグループシナジーに関する分析を行う機会があり、グループとしての最大化に貢献できます。
・生成AIを含む、新しい分析手法に積極的に取り組むことができます。
・事業戦略部門のため、経営層に対する提案ができます。
■部門概要:
マーケティングリサーチ(調査)・大規模顧客データの分析をベースに、戦略提案や施策に対する示唆を行い、以下3点の実現を図ります。
・顧客のロイヤルティ向上、解約率低減、ARPUの最大化
・顧客獲得数(シェア)向上
・コミュニケーション(広告)効果の最大化
戦略や施策に落とし込むため、予測だけにとどまらず、要因や背景を明らかにすることをミッションとします。
変更の範囲:会社内でのすべての業務
チーム/組織構成