具体的な業務内容
アプリケーション開発エンジニア◆顧客サポート・ケアシステム【I】
■採用部門概要:
ソフトバンクのサービス利用顧客向けに提供しているデジタルチャネルの顧客サポート・ケアシステムの開発を実施しております。
■ミッション:
国内通信事業(移動体通信事業や固定通信事業)をはじめとし、新サービス含め様々なサービスをモバイルアプリケーションシステムを通してお客様へ提供すること。
■業務内容:
ソフトバンクが提供する事業における、モバイルアプリケーションの企画/設計/開発
■業務詳細:
ソフトバンクユーザー向けのセルフケア用モバイルアプリケーション開発業務
(MySoftbank等巨大な顧客をもつサービスが対象になります)
・システム要件定義、設計、製造、テストの全工程が対象(各機能をアジャイル方式で進めています)
※新機能開発チームの内製化を目指しており、入社後は本チームでの開発業務が中心になる想定です。
■環境:
・プログラミング言語:Kotlin、Swift
・フレームワーク:SpringBoot
・DB:なし(キャッシュフレームワークとしてRealm使用)
・環境:クライアントアプリ/仮想環境、コンテナ
・CI/CD:ConcourseCI/ArgoCD
・コンテナ:Docker、Kubernetes、OpenShift
・IDE:Xcode/AndroidStudio
■魅力:
・将来的な内製化を推し進め、開発スピードを上げつつイニシアティブをとって開発を進められる組織を目指しています。
また生産性を高めるためにAI駆動開発を活用し効率的に内部開発力の強化を目指しています。
・ソフトバンクグループの各サービスと連携し、多くのカスタマーのユーザーエクスペリエンスを高めることができる達成感がございます。
※連携はグループ各社のサービス(PayPayやLINE等のサービスとも連携しサービス企画や開発を進めることもあり、システム拡張性もございます)
・国内最大級のユーザ数であるソフトバンクの通信事業を支えるシステムを担当できます。
・新サービス適用など、モダンな開発環境の経験が積むことができます。
・短期間でサービスを導入し、サービスを直接エンドユーザへ届けることができます。
変更の範囲:会社内でのすべての業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境