具体的な業務内容
東海エリア【アプリ開発エンジニア/エンタープライズ向け】ソフトバンクG◆サテライト・リモート可【K】
■入社後SBテクノロジー株式会社に在籍出向
■お客様のDXを推進するため、クラウドやセキュリティの技術力を軸に、コンサルティングやIT教育支援、AI・IoTなど先端技術によるさまざまなソリューションを提供
■勤務地:勤務地欄に記載
【概要】
法人エンタープライズ顧客のシステムインテグレーション事業を担当する部門です。人数は十数人からのスタートとなりますが、オンプレミスからクラウドの時代へ新しいスタンダードへの移行期とも言える今、トレンドの最新技術を背負いビジネスを大きくしていこうというチャレンジ精神に溢れている部門です。
【PM業務】
1.構想検討、企画、業務分析
・顧客課題整理、要求事項整理、企画検討、アーキテクチャ検討、プロジェクト計画策定
・ユーザ要求事項の収集、整理、分析
2.要件定義
3.プロジェクト管理
プロジェクト計画
成果物および作成方法・開発方法の定義
プロジェクト全体の実行計画立案、費用見積もり
プロジェクトメンバの調達・選任
ステークホルダとの予算・納期、スコープの調整・合意
ラインマネージャ/社内PMOとのレビュー実施、プロジェクト状況報告
業務委託先への発注, 検収
プロジェクト管理
全体進捗・品質管理
リスク・課題の管理, アクションプランの実行
コストのモニタリングと是正・予防処置の立案、ベースラインの変更要求実施
変更要求の管理, 計画への反映・ベースラインの変更要求実施
ステークホルダへのプロジェクト状況報告
4.品質評価
5.プロジェクトの終結
成果物の納品、受入承認の受領
【PL業務】
1.要件定義
2.開発
・クラウド環境上でのWEBアプリケーションに関わる基本設計、詳細設計、開発・製造、テスト、本番化
3.プロジェクト管理
・プロジェクトマネジメント支援
・担当領域の進捗管理、品質管理、コスト管理、リスク管理
4.技術習得/ナレッジ化
・技術習得(試験研究、机上学習、類似案件参画など)
・プロジェクトで培ったノウハウや経験を社内ナレッジ化を行い展開
【具体的な業務】
顧客事業:大手グローバル製造業、社会インフラ
システム種類:事業系システム、業務系システム 様々
システム環境:主にクラウド(Azure、AWS)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境