具体的な業務内容
デジタル戦略コンサルタント◆ソフトバンクグループの顧客基盤対象/デジタルに紐づく企業課題の解決【H】
〜デジタルに紐づく企業課題の解決を戦略構想から実行〜
■業務内容:
生成AIやデータ活用を軸とした業務改革が加速する現在、当社は「戦略構想〜実行」までを一気通貫で担えるDXパートナーとしての体制強化を進めています。本ポジションはその中核として主にソフトバンクグループの顧客基盤を対象に、DX構想策定や実行支援、データ利活用や生成AI活用の計画支援など、デジタルに紐づく企業課題の解決を戦略構想から実行までご担当いただきます。
■業務詳細:
・DXプロジェクトデザイン&プランニング
・課題分析&解決アプローチ設計
・生成AI活用計画、実行伴走支援
・業務要件整理やシステムアセスメントからの実装要求・要件の策定
・顧客デジタライゼーションプロジェクト/DXプロジェクトデザイン&実行支援
■採用部門概要:
IT・DX領域における構想策定から実行フェーズまでを一貫して支援するコンサルティングや、業務視点に基づいた課題分析を通じた改善・改革の提案および実行支援など、クライアントの変革を実現するための伴走型支援を担っています。
■部門独自の取り組み:
・Accentureのトップコンサルタントによるコンサルティング基礎スキルトレーニングを提供
(例:戦略思考、仮説・論点設計、リサーチ・分析、スライドライティングなど)
・上記に加え、New Technologyや商材知識、業界知見、トレンド・事例などを含む、充実の独自トレーニングプログラムを提供し、ソフトバンク法人の事業環境に根付くコンサルタントとしての早期立ち上がりをサポート
・担当案件/プロジェクトに対して上記トップコンサルタントが実務に即した伴走を行う手厚いサポート体制を用意
変更の範囲:会社内でのすべての業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例