具体的な業務内容
マーケティングストラテジスト【ヘルスケア・医療領域】◆ソフトバンクG◆年休124日◆リモート可【K】
〜BtoB/BtoCマーケティング戦略の策定〜実行を一気通貫にて推進し、既存・新規問わず自社のヘルスケア・医療関連サービスの成長や価値向上に貢献〜
※入社後、『ヘルスケアテクノロジーズ(株)』に在籍出向となります。
■事業内容:ヘルスケア事業
※労働条件については、出向者に適用
【部門概要】
法人統括内の新規事業開発を推進する部隊(旧デジタルトランスフォーメーション本部)がヘルスケア・医療領域の社会課題解決を目指し、2019年にヘルスケアテクノロジーズ株式会社を設立。人々の健康増進や医療資源の最適化、国民皆保険の維持に貢献するため、ヘルスケアプラットフォームであるモバイルアプリ「HELPO(へルポ)」を提供しています。
アプリ内の健康医療相談サービスでは、ヘルスケアテクノロジーズに在籍している医師・看護師・薬剤師から成る医療専門チームが、チャット形式で24時間365日サポート。健康医療相談だけでなく、外部連携のうえオンライン診療にも対応しています。
今後、法人向け、自治体向け、健康組合向けにも更なるサービスの拡充を図り、「誰もが意識せず健康になれる、健康であり続けられる社会の実現」を目指します。
【ミッション】
ヘルスケアテクノロジーズ株式会社が提供する複数のサービス(例:HELPO、Well-Gateなど)の法人および個人向けのマーケティング戦略を設計構築・実行し、リードの獲得から促進、商談創出、ユーザーエンゲージメントの向上までを一気通貫にて推進していただきます。
【具体的な業務内容】
・BtoBマーケティング戦略の立案と実行(市場・顧客分析、ターゲティング、ポジショニングなど)
・リード獲得・育成のための施策設計と運用(広告、メール、ウェビナー、展示会、SNSキャンペーンなど)
・CRM/MAツールを活用したリード管理、スコアリング設計、営業との連携によるパイプライン構築
・コンテンツマーケティングやSEOを含むデジタル施策の企画・実行と効果測定・改善(PDCA推進)
・ブランドプロジェクトのリード(新サービス企画、キャンペーン設計、価値訴求戦略など)
・売上・予算管理、社内外関係者(営業・開発・広報・広告代理店など)との連携推進
・マーケティング部門のマネジメントおよび育成
変更の範囲:会社内でのすべての業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例