具体的な業務内容
技術企画(モバイルサービス/新技術)◆新規サービス創出の中核チーム◆立案〜運用まで◆リモート可【T】
〜事業部門と密接に連携しながら、新たなサービス開発を技術の側面から支援する〜
■ミッション:
通信キャリアのアセットを活用し、主にB2Cをターゲットとしたサービスの企画立案、プロジェクト推進、サービス運用
■業務概要:
サービスの企画立案、市場調査、ステークホルダーとの合意形成、プロジェクトマネジメント、サービス運用までを一貫して実施
■業務詳細:
・サービス企画(コンセプト立案、展開シナリオ/収支計画策定、プロジェクトの社内承認獲得)
・サービスリリースまでのプロジェクトマネジメント(進捗管理、ステークホルダーとの調整、業務オペレーション設計)
・サービスリリース後の運用(技術側窓口など)
・商用化へ向けた技術検討/業界別でのユースケース検証を実施
・開発承認、業務フロー構築、プロジェクト推進など、サービスリリースへ至るまでの全工程へ携わる
■魅力:
事業側からの期待も高い、新規サービス創出の核となるチームとして、技術志向かつ柔軟なチャレンジ精神を持つメンバーと、裁量を持って成長していくことができます。
■配属部署概要:
◆テクノロジーユニット統括 コミュニケーションサービス開発本部 プラットフォーム統括部 システム技術企画部 システム技術企画3課
当部門は、ソフトバンクのコンシューマー向けサービス領域において、事業部門と密接に連携しながら、新たなサービス開発を技術の側面から支援する役割を担っています。
単なる受託型ではなく、自ら技術検証や企画立案を行い、テクノロジーを起点にした価値創造にも積極的に取り組んでいます。
新しい通信サービス、アプリケーション、IoT連携、AI活用など、技術的チャレンジの最前線で日々課題解決に取り組むとともに、技術トレンドのリサーチやPoC(概念実証)を通じて、将来のサービス構想を具体化する「企画×技術」のハイブリッドな役割を果たしています。
【当部門で企画したサービス例】
・みまもりGPS
・あんしんデータボックス
変更の範囲:会社内でのすべての業務
チーム/組織構成