具体的な業務内容
【リモート/フレックス】データソリューションエンジニア◆AIやデータを活用して顧客の課題解決【H】
~大手ソフトバンクの大規模データや高度なセキュリティを活用して顧客へ最適なソリューション提案~
●売上6兆5400億円超え/業界大手の安定性×高待遇×成長機会のある大手通信会社
●最先端技術を取り入れており、AIやデータの利活用で顧客の課題を解決
●「離職率3.8%×リモート可(週2日程度)×フレックス」に働きやすさ◎
■業務内容
法人のお客さまに対してデータ基盤の構築から利活用まで、幅広い課題解決を支援いただきます。
(1)顧客案件のテクニカルディレクション、テック中心タスクフォースのリーダー、案件対応の型化(データ基盤、CDP、LINE OA/API ツール、CRM/MA などの各種ツール対応、他本部・ベンダー連携含む)
(2)データソリューションに関する顧客提案および受注後の推進と管理
(3)重要顧客の提案または導入のプロジェクト化案件のPMO対応、受注案件の伴走支援
(4)AI/ツールを活用した案件対応、施策活用提案
メインでお任せする業務としては、(2)データソリューションに関する顧客提案および受注後の推進と管理を想定しています。
■業務内容詳細
以下のうち、ご本人の希望や適性に応じてアサインさせていただきます。
〇プリセールス支援
・技術要件ヒアリング・整理
・既存システム調査(アーキテクチャ/データフロー)
・ソリューション選定(DWH、CDP、MA、LINE API など)
・概算コスト・ロードマップ提示
・提案資料作成(技術系)
〇プロジェクト支援
・プロジェクトマネジメント(他本部と連携)
・PMO
・データマネジメント策定
〇受注案件の伴走支援
■仕事の魅力
・ソフトバンクのデータ基盤の強み(大規模データ処理能力や高度なセキュリティなど)を知りながら、顧客への最適なデータソリューション提案ができる
・ソフトバンクグループとして最先端の技術を積極的に取り入れており、新しい技術に触れる機会が多い環境で業務を遂行できる
■働きやすさ
月平均残業時間:24.8時間
平均勤続年数14.5年
副業社員数:1,892名
有給取得率:75.7%
離職率3.8%
育産休取得後の復職率:100%(男性育休有)
変更の範囲:会社内でのすべての業務
チーム/組織構成