具体的な業務内容
【リモート可】データエンジニア/プリセールス支援◆AIやデータ基盤の利活用により顧客課題を解決【H】
~IT通信リーディングカンパニーでAIなどを活用してデータ領域で顧客課題を解決~
●売上6兆5400億円超え!業界大手の安定性×高待遇×成長機会のある大手通信会社
●大規模データ処理能力や高度なセキュリティ知見が身に付き市場価値UP
●「離職率3.8%×リモート可×フレックス」により働きやすさ◎
■業務概要
(1)顧客案件のテクニカルディレクション、テック中心タスクフォースのリーダー、案件対応の型化
(2)データソリューションに関する顧客提案および受注後の推進と管理
(3)重要顧客の提案または導入のプロジェクト化案件のPMO対応、受注案件の伴走支援
(4)AI/ツールを活用した案件対応、施策活用の提案
■具体的な業務
〇プリセールス支援
技術要件ヒアリング・整理、既存システム調査(アーキテクチャ/データフロー)
ソリューション選定(DataLake、DWH、CDP、MA、LINE API など)
概算コスト・ロードマップ提示、提案資料作成(技術系)
〇プロジェクト支援
プロジェクトマネジメント(他本部と連携)、PMO、データマネジメント策定
〇受注案件の伴走支援
技術観点でのカスタマーサクセス支援/伴走支援
営業やコンサル専門部隊及び実際に構築をする部隊は他の部隊が担当します。
本ポジションではお客さまへの提案と導入後の利活用をリードしていく役割となります。
■魅力
・ソフトバンクのデータ基盤の強み(大規模データ処理能力や高度なセキュリティなど)を学びながら、顧客への最適なデータソリューション提案ができます。
・ソフトバンクグループとして最先端の技術を積極的に取り入れています。本ポジションでも新しい技術に触れる機会が多い環境で業務を遂行できます。
■採用部門概要
データソリューション本部における技術全般を支える専門チームです。
本部では以前よりデジタルマーケティングにてお客さまの課題解決を推進しておりましたが2025年度より体制を一部新しくしデジタルマーケティングに限らず、
ソフトバンクで培った豊富な知見と経験を生かし、法人のお客さまに対してデータ基盤の構築からデータ利活用まで、幅広い課題解決を支援しています。
■働きやすさ
全社平均残業/月:24.8時間
平均勤続年数14.5年
離職率3.8%
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成