具体的な業務内容
MIXIの事業戦略(マーケティング)〜東証プライム上場/自己資本比率80%超/在宅可〜
〜黒字経営継続、自己資本比率80%越えの安定経営企業/仲間と一緒に楽しむコミュニケーションサービスを数多く提供/リモートワーク可能/フレックス/福利厚生充実〜
■概要:
当部門は、とりわけ非連続的な成長機会の実現に必要不可欠な手段であるM&Aや出資、他社との協業の中心的な役割を担う組織として、投資機能を活かした事業推進による継続的な企業成長と企業価値向上の実現をミッションとして担っております。そのなかでも事業推進グループでは、社内外のリソースやアセットも活用しながら、支援事業の目標値やKPI達成を目指し、事業成長を支援することをミッションとしており、今回はマーケティングの観点から、広範囲に渡る事業成長をサポートできる方を募集しております。
■具体的な業務内容:
・事業戦略に沿ったマーケティング戦略〜コミュニケーション戦略の策定及び実行
・競合/市場調査/ユーザー分析を基にした事業戦略、マーケティング戦略の立案、言語化
・マーケティング施策の実行体制の整備、プロジェクトマネジメント業務
・事業におけるマーケティングの目標値の設計管理(OKRやKPIを設定し、定期的なパフォーマンスレビューの実施)
・社内外のステークホルダーとの連携及び調整
※担当する事業・サービスの状況に応じて比重が高くなる業務/低くなる業務もあります。
支援先の事業成長をゴールに、マーケティングコミュニケーション領域だけでなく、顧客理解、課題の特定、解決策を検討、支援先担当者、プロジェクトメンバーと協業しながら、広義のマーケティング課題解決のために業務推進していただくことを期待しています。
■担当サービス例:
・"新しい遊び方"を通して市場成長を牽引しうるスポーツ領域の事業支援
・既存事業のアセットを活用してマネタイズを加速させるライフスタイル領域の事業支援
・子会社経営戦略の立案、改善及び実行支援
・社内外の事業の健全な運用と成長を促進するモニタリング支援
MIXIの新規事業、各プロダクト、グループ子会社の全体パフォーマンスの向上をベースに、グループ全体のアセットを熟知する部署だからこそ実現可能なグループ横断の事業支援・実行を担う部署です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成