具体的な業務内容
【渋谷】MIXIグループの経理担当(子会社経理等)〜東証プライム上場/自己資本比率80%超/在宅可〜
〜黒字経営継続、自己資本比率80%越えの安定経営企業/仲間と一緒に楽しむコミュニケーションサービスを数多く提供/リモートワーク可能/フレックス/福利厚生充実〜
■業務内容:
グループ会社主計部は、上場会社として必要な決算に関連する業務を行いつつ、事業部門及び子会社の意思決定と実行の支援を主に数値面から実行するという役割を担っています。
経験・スキル・希望を考慮した上で、以下の業務より複数ご担当いただきます。
※グローバル企業での業務にチャレンジしたいという方も是非ご応募ください
■業務内容:
※必ずではありませんが、出向して業務を進めて頂く可能性もあります。
◎M&Aによる新規子会社及び新設会社の経理まわりのスキーム検討業務(ex.会計システム、経理業務フロー)
◎国内外の子会社の新サービスの会計処理の検討、関連部門との調整業務
◎国内外の子会社経理業務(日次・月次)及び税金計算全般
◎四半期及び年度決算業務、連結パッケージの作成・問い合わせ対応
◎子会社の計算書類等の作成
◎監査法人対応
■ポジションの魅力:
M&Aによる新規子会社や新設子会社の経理業務フローやルールの構築、新サービスの会計処理の検討・決定等を裁量を持って進めることができます。
また、日次処理から年次決算(税金計算、申告含む)まで上場会社の子会社としての決算・監査対応を一気通貫で経験できます。
計算書類等(事業報告、計算書類、附属明細書)の作成、提出といった会社法対応も経験できます。
主に30歳代のスタッフで構成されているフラットな組織であるため、裁量と責任をもって業務にあたっていただくことができます。
■募集背景:
MIXIでは、デジタルエンターテインメント、ライフスタイル、スポーツという3つの事業領域に注力をし事業に取り組んでおります。
事業推進する中で、M&Aや出資という手段を活用しMIXIグループとしても拡大している状況です。
ここ数年では国内だけにとどまらず、グローバル展開も見据えた事業の推進にも力をいれております。
グループ会社の増加や各種サービスの多方面への展開によるビジネス拡大を続けている当社の子会社経理業務をお任せできる方を募集しております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成