具体的な業務内容
組込みソフトウェアエンジニア〜ロボットのデバイス側のソフトウェア開発/東証プライム上場/フレックス
■業務内容:
Romi事業部ではエンジニア/ビジネス/デザイナが常に主体性を持ちコミュニケーションを取りながら進めるので多様性のある中で一つの目標に向かって開発します。
ロボット開発Gでは電気/メカ/ソフトのエンジニアが一丸となり量産に向けて開発しています。また社内だけではなく、社外の設計・製造パートナー/各ベンダなど様々な方々と一緒に開発を進めます。
■具体的には:
主たる業務内容はロボットのデバイス側のソフトウェア開発になります。裁量を持って様々なことに手を出して頂ければと思います。
・ソフトウェア開発(デバイス側)
・上記に付随する業務
・メンバーマネジメント
※スキルに応じてお仕事内容は変更させていただきます。
■環境・仕事の取り組み方:
Romi事業部全体ではスクラム開発でプロトタイピング・検査・適応のループを回し製品の方向を探っています。特にロボットという製品は正解が無いので常にフィードバックを得て開発していきます。
ロボットのデバイス(クライアント)開発に関しても、可能な限りアジャイルの文化をウォーターフォールに取り入れながら、量産に向かっていきます。
◎技術共有:週一で業務に関わることでもかかわらないことでもエンジニアで集まって話す・発表する場。
◎20%ルール:実験的思いつきを試せる「遊び」を確保するため、週に一日程度をスクラムで定められたこと以外の自由な試行時間として使えます。具体的には以下のようなことに取り組んでいます。
・確度の低い手法の試行
・未経験分野へのチャレンジ(下記のようにやってみようと思った時にできる環境があります)
◎計算環境:必要に応じてAWS cloudを使うことができます
◎プロトタイプツール:3Dプリンタであったり電子基板を作るためのもろもろであったりがあります
■募集背景:
Romiのコアバリューは雑談会話機能です。Romiは2020年6月3日に先行販売から、これまで多くのユーザーの皆様と共に様々な体験を創造してきました。2025年春には次期モデル、Romi Lacatanモデルを販売予定です。
今回新たにRomiのハードウェア開発を加速させ、新たな価値を創るためにロボット端末側のソフトウェア開発エンジニアを募集します。
変更の範囲:会社が定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境