具体的な業務内容
【渋谷】経理責任者(子会社担当/マネージャー候補)◆東証プライム上場/在宅&フレックスあり
◆◇黒字経営継続、自己資本比率80%越えの安定経営のプライム上場企業/「モンスト」や「みてね」など仲間と楽しむコミュニケーションサービスを提供/リモートやフレックス等柔軟な働き方/福利厚生充実◆◇
■業務内容:
所属いただくグループ会社主計部は、上場会社として必要な決算に関連する業務を行いつつ、事業部門及び子会社の意思決定と実行の支援を主に数値面から実行するという役割を担っています。
■具体的な業務:
・M&Aによる新規子会社及び新設会社の経理まわりのスキーム検討業務(ex.会計システム、経理業務フロー)
・国内外の子会社の新サービスの会計処理の検討、関連部門との調整業務
・国内外の子会社経理業務(日次・月次)及び税金計算全般
・四半期及び年度決算業務、連結パッケージの作成・問い合わせ対応
・子会社の計算書類等の作成
・子会社経理組織のマネジメント業務
・監査法人対応
・子会社監査業務
※今後のキャリアとして子会社出向、監査役に就任していただく可能性ございます(子会社は国内は首都圏中心、一部海外子会社もございます。)
■ポジションの魅力:
子会社の経理責任者として、経理・財務部門全般を担うだけでなく、経営層と直接対話し、戦略等に関与することができます。
高い経営判断力と意思決定能力を養える環境で、複雑な業務挑戦によってプロフェッショナルとしてのスキルを一層深めることができます。
子会社の経理部門全体をリードする重要な役割を担い、組織の成長と発展に直接貢献するやりがいがあります。
月次・四半期・年次決算から、予算管理、税務申告、監査対応まで幅広い経理業務を経験し、経理プロフェッショナルとしての総合力を身につけることができるポジションです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成