具体的な業務内容
【三菱総研グループ】経理担当◆幅広い経験を積むことが可能/駅直結/リモート可/福利厚生充実◎
【経理として長期的にキャリア形成したい方へ/三菱総研グループの技術系シンクタンク/プライム上場企業の連結子会社で安定性◎/リモート可】
■業務内容
三菱総研グループのシンクタンクである当社において、バックオフィス経理財務業務を担当いただきます。経理業務から財務、税務まで総合的にお任せします。
・伝票チェック/証憑突合/伝票起票
・現預金管理業務(債権債務管理、振込)
・固定資産管理
・決算書作成
・経理処理問い合わせ対応
・集計データ作成
・社内通達、社内用事務マニュアル作成
・税務顧問対応
・連結決算用データ作成
■組織構成
企画部は現在6名で構成され、うち経理業務は4〜5名で担当しています。30代〜50代まで幅広い年齢層の社員が活躍しています。中途採用の社員も多く馴染みやすい環境で、リモートワークの日もチャットを活用しながらコミュニケーションを取り、組織で協力し合いながら業務に取り組んでいます。
■業務について
まずは経理メンバーとして月次決算業務などのオペレーションを中心にお任せします。業務を行う中で経理の知識を深めていただきつつ、ゆくゆくは管理会計側の経営管理や企画にも携わっていただきたいと考えています。
■ポジション魅力
プライム上場グループ企業であるため、上場企業の会計基準にも触れることもでき、今後経理として専門性を高めていきたい方へは最適な環境です。入社後のフォロー体制も充実しており、現状の経験が浅い方や未経験の業務に対してはマンツーマンで指導を行います。当社の制度として、初年度の1年間には教育担当がつくため安心して業務に取り組むことができます。
■働き方
決算期によって忙しくなる時期もありますが、平均残業は30時間程度です。リモートワークも週3日程度可能で、柔軟な働き方ができる環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成