具体的な業務内容
【第二新卒歓迎】業務アプリエンジニア(PL候補)※上流工程へのキャリアアップ可能
【上流工程へキャリアアップしたい人歓迎!日本政策投資銀行グループの超安定基盤◆10年連続増益◆週2〜3日の在宅勤務可◆2次請けSI出身者活躍中◆社員のほぼ全員が中途入社/フランクな社風】
日本政策投資銀行(親会社)の投融資先や富国生命を中心に、システム導入、改訂案件におけるプロジェクトリーダーを担当いただきます。将来的には顧客業務分析からの業務改善提案など超上流工程にも参画していただきます。
■具体的な業務内容:
システム改訂・パッケージ導入など各種プロジェクトに提案段階から参画し、要件定義から設計・開発・テストの一連の工程をリードしていただきます。顧客調整やプロジェクトの管理を主務として開発作業も担当していただきます。保守サポートにおいては、顧客からの問合せや運用相談に対応し、改善提案につなげる役割を担います。
※主要顧客…日本自動車ターミナル、日本格付研究所、富国生命など
■仕事のスタイル・必要素養:
案件規模に応じて、2〜5名程度の体制でプロジェクトを進めます。運用・保守からつながる改善提案を重視する当社のスタイルに合わせて顧客と長期の関係性を築き、営業提案段階から参画します。自身で獲得した案件をリードし、顧客に提供するまでの一貫した流れを全て担当することができます。顧客要望/法律・制度改定/業務見直しなど、顧客業務に関わる様々な要素を把握し、顧客と一体になって継続的に業務改善を行う仕事です。
■入社後身に付けられるスキル・経験:
(1)プロジェクトマネジメント/上流工程/顧客提案の経験・スキル ※例…業務分析/改善検討/見積/プレゼンなど
(2)担当顧客の業務知識 ※例…不動産管理業務/流通業務/企業格付業務/会計知識など
■業務のやりがい:
特定ベンダーやソリューションに依存せず、顧客の抱える課題の解決に最適なソリューションやプロジェクトの進め方を提案することができます(例…スクラッチ開発/パッケージ導入/RPA導入などの対応方針、開発モデルの選択、技術環境の選定など)。顧客からのフィードバック(感謝の言葉・改善要望など)を直接聞くことができます。既存顧客だけでなく、新規顧客とゼロから関係を構築することができます。会社の顔として顧客に向き合い、顧客業務を改善する実感を得ることができます。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境