具体的な業務内容
【在宅勤務可】PMO 〜日本政策投資銀行ユーザー系SI/安定した経営基盤〜
■担当いただく役割:PMOとして下記業務をお任せします。
(1)顧客(事業会社)のIT部門のメンバとして、IT部門が担当する業務全般の支援担当
(2)顧客(事業会社)のITプロジェクトについて、発注者側として推進する業務を担当
■具体的な業務内容:
・役割(1)…顧客のIT部門に常駐し、IT部門が担当する業務全般の支援、特に高度なITスキルやマネジメントスキルを要する業務の実施(例:IT企画・IT基盤整備・セキュリティ対策・システム監査対応・保守運用対応など)
・役割(2)…顧客のITプロジェクトにおいて、顧客側が実施する業務全般の支援(例:企画の取り纏め・RFP作成、入札提案評価、ベンダー選定・調達、ベンダーコントロール、要件の取り纏め、仕様確認、受入テスト対応、移行対応等の支援)
※主要顧客…日本政策投資銀行、富国生命、東京湾横断道路、空港施設、阪九フェリー、苫小牧埠頭など
■仕事のスタイル・必要素養:顧客と協働して業務に取り組む形になるため、通常の受注案件業務よりも顧客と近い関係性で業務に携わることになります。顧客事業(業務)の理解、ITの全体像の把握をベースに、顧客の立場でのドキュメントの作成やファシリテーション、顧客フロントとして調整力なども求められます。何れの役割もPMOチームとして参画します。チームで担当することで、各メンバのスキル・経験、専門性の違いをチーム内で補完することができます。またチーム内交替・週2〜3日程度で在宅勤務も可能です。
■入社後身に付けられるスキル・経験:発注者側の経験により顧客側視点が強化され、IT部門マネージャとしての能力向上が期待できます。また、多様な業種の顧客に対して、顧客業務に応じた業務システムを担当することができるため、業務知識や担当できる仕事の幅が広がります。
■業務のやりがい:顧客側として自らの業務が与える影響や、ITプロジェクトの効果を直接実感することができ、やりがいを得やすくなります。顧客に近いところで顧客と一緒に業務を行うため、顧客から「いてもらわなくては困る」などの生の声をフィードバックとして受けることができ、「もっと貢献できるように頑張ろう」というモチベーションにつながります。IT領域だけでなく、顧客側の業務課題・組織課題の解決に向けた取り組みに挑戦する機会もあります。
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