具体的な業務内容
生保数理業務プロジェクトリーダー/10年連続増益の日本政策投資銀行ユーザー系SI
生保数理業務プロジェクトリーダーとして下記業務をお任せします。
■担当いただく役割:富国生命保険相互会社本社のアクチュアリー部門に常駐し、保険数理業務運用の案件計画や顧客折衝、進捗管理などの業務を担当し顧客との良好な関係を築いていただきます。その他、顧客要望や業務運用から発生した課題に対しての解決策提案や、繁忙期におけるチーム内の作業支援などもお任せします。部門内の管理職候補として、部門計画策定や管理職業務の支援を行いながら、将来的に部門マネージメントのコアメンバーとして担当いただけることを期待しています。
■具体的な業務内容:プロジェクトリーダーとして、主に以下の業務を担当いただきます。
(1)業務計画策定、業務進捗管理、顧客折衝、業務契約対応、トラブル対応、協力会社要員管理、メンバー支援など
(2)システム開発時…顧客折衝、要件定義、設計書作成、業務契約対応などの上流工程
(3)組織運営…管理職と共に部門計画、アサイン計画、業務報告、その他部課長業務の補佐など
■仕事のスタイル・必要素養:客先に常駐(※)するため、顧客と近い距離で業務に携わります。顧客からの要望に寄り添い解決する力、多種多様なコミュニケーション力も求められます。また、これまでの業務経験から顧客課題を解決していくことで、継続的な信頼を勝ち取りながら業務運営をすることが求められます。自分の業務だけでなく、周りと協力しながら業務を進めることができる調整力や部門を牽引していくという強い意志も期待します。
※現状は在宅リモートとの併用
■入社後身に付けられるスキル・経験:
・プロジェクト管理(進捗管理、工数見積、メンバー管理など)、システム開発上流スキル(顧客折衝/提案、要点定義など)
・ファシリテーションやプレゼンテーション等の基礎的なコンサルティングスキル
・部門運営の進め方/生保業界の知識/保険数理の知識/RPAツール開発スキル/SAS、Pythonの開発スキル
■業務のやりがい:元請けとして顧客と直接協業することで、顧客業務への影響度も大きく感じられ、顧客からの感謝も直接受けることができます。これらを通じて、業務への高い充実感やモチベーションも保つことができます。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境