具体的な業務内容
コンサルタント・コンサルマネージャー/10年連続増益の日本政策投資銀行ユーザー系SI
コンサルタント・コンサルマネージャーとして下記業務をお任せします。
(1)リーダー/マネージャーとしてチームの運営・管理(顧客折衝、提案・計画立案、タスク指示、レビュー、メンバー教育等)
(2)最新デジタル活用による業務生産性向上、顧客体験向上、新ビジネス創出など顧客のDX戦略の企画・検証・実行の支援…デジタル技術はAI・RPA・クラウド・オンプレ・Officeツールなど最適なソリューションを選定・組み合わせ、新業務全体の設計・フロー作成を行います。
※主要顧客…日本政策投資銀行(DBJ)、DBJグループ会社、富国生命、社会インフラ系(DBJ投融資先の空港施設管理、高速道管理、埠頭管理鉄道ターミナルビル管理など)
■担当いただく役割:
ITコンサルタント/マネージャーとして、課題分析・解決策立案・ロードマップ作成などITコンサルプロジェクトの提案・実施を管理・リードしていただきます。DBJおよびDBJグループ会社のプロジェクトにおいては、グループのIT会社として相談を受け、IT企画・構想立案の役割を担います。
■仕事のスタイル・必要素養:
プロジェクトは短期集中というより顧客のペースに合わせたスケジュールで、コンサルでありながら深夜・休日勤務とは無縁です。
■入社後身に付けられるスキル・経験:
コンサルタントとしてのコアスキル、およびプロフェッショナルスキル・最新デジタル技術スキル(AI、RPA、クラウド、データ分析)・顧客との折衝・営業の経験・スキル・マネジメントスキル・投融資業務や保険などの金融業務知識、社会インフラ系業務知識
■業務のやりがい:
グループIT会社として単発の仕事ではなく、長期的な関係の中で信頼関係を築きながら仕事ができます。上流コンサルだけでなく、実行・運用フェーズまで顧客に寄り添い、グループ会社におけるIT専門家としての存在意義を感じることができます。コンサルタントとして、顧客の期待値を超えるValueの提供、困難な仕事への挑戦・達成した喜び、チーム一丸になって目的・目標を達成する喜びを経験できます。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例