具体的な業務内容
静的解析ツール「CodeSonar」の技術サポート
当社が日本総代理店を務める米国GrammaTech社の製品「CodeSonar」の技術サポート業務
■業務の魅力:
IoT機器や自動運転の普及によってソフトウェア自体の大規模化および複雑化が加速度的に進んでいます。そのためソフトウェア開発者は膨大なコードを高品質、高効率かつセキュアな状態でタイムリーに市場リリースする必要がありますが、大規模かつ複雑なコードの検証を目視や手作業で行うのは不可能です。また、近年はハードウェアだけでなくソフトウェアのサプライチェーン全体における品質およびセキュリティ確保も要求されるようになり、ソフトウェア開発者は、バグや脆弱性の検出、コーディング規約への準拠、オープンソースソフトウェア(OSS)の安全性の確認などに対して高度な解析を行う必要があります。業界での評価も高く歴史のある解析ツールであるCodeSonarはこれらの課題に対応し、ソフトウェアの開発効率と品質をアップすることに貢献しています。
当社では、こういった市場トレンドを把握し、ツールの導入、とりわけソフトウェア開発ツール分野に注力しています。CodeSonarの導入企業、もしくは今後導入する企業が、ツールの価値を最大限享受できるよう、当社エンジニアが技術サポートを提供します。サポート業務を通じて、日本の自動車OEMやTier-1、大手製造業や医療機器メーカー等とのビジネスに関わることができるだけでなく、最新のソフトウェア品質向上のための様々な技術トレンドに触れることができます。また、顧客からの要求や問題点の指摘を基にパフォーマンスやユーザビリティの向上を開発元にフィードバックしてツールの改善に反映させるといった業務も経験することができます。
■業務内容:
・静的解析ツール「CodeSonar」の技術サポート
‐新規顧客との技術Q&A対応
‐顧客で発生した問題の解析や解決(メール、ウェブ会議、オンサイトでの対応)
‐ツールメーカーである米国GrammaTech社へのサポート依頼
‐GrammaTech社への機能追加要求、問題報告、改善要求などのフィードバック
‐コード解析ツールの技術的価値や導入理由のコンテンツ作成
チーム/組織構成