具体的な業務内容
【東京】法務※在宅勤務可/月残業15h程度/フレックス/日本の情報セキュリティ最前線
【法務に関わる幅広い業務でスキルアップを目指したい方/年休122日/月残業15時間程度/フレックス/在宅勤務可能】
■業務内容
国内外からのサイバー攻撃から日本を守るため、コンピュータセキュリティに関わる事業を展開する同法人にて、専任の法務推進担当として業務をお任せします。
今までは法務を兼任者が複数名で対応していましたが、機能強化を目的に専任担当として実務を推進頂きます。
■業務詳細
下記の業務をご経験に合わせてお任せします。
・リーガルチェック
・契約書のひな型作成/改善
・法務相談(新規サービス提供開始に伴う法定課題や適法スキームづくりに対する支援等)
・所内規定
・法改正対応:法改正や新法成立の動きと所内展開
・顧問弁護士との連携
・法的課題と解法についての所内普及啓発
当センターは情報セキュリティ被害に対して、効率的に対応するための所内システム開発やユーザー自身が利用できるシステム開発・提供等も実施しており、ソフトウエアの関連の契約業務が発生します。また、サイバー攻撃の活発化に伴う法的アドバイスや、委託先との契約周りでの確認もございます。
■組織構成
専任法務として、従来の情報セキュリティ部門・リーガルリスク部門に法務部門を統合した危機管理室にご所属いただきます。組織人数は3名ほどになります。
従って新設のポジションではありますが、部署内で連携を図りながら業務に取り組んでいただけます。
■就業環境
月残業15時間程度、フレックスがありリモートワークが週2日程度利用可能で、ワークライフバランスを整えながらフレキシブルに就業しやすい環境です。
■キャリアパス
危機管理室の立ち上げに関わっていただくため、将来的にはマネージャーや部門長といったステップがございます。また、現在需要が高まっているIT系の知的財産関連の知識を身に着けてスキルアップいただけます。
■当法人の特徴
日本の情報セキュリティを守ることを使命とした民間の非営利団体です。インターネットを介して発生するコンピュータセキュリティインシデントについて、国内外からインシデント報告の受け付け、対応の支援、発生状況の把握、手口の分析、再発防止のための対策の検討や助言などを、技術的な立場から行っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成