具体的な業務内容
【渋谷】アクチュアリー/決算関連業務◇フレックス制度有・年休122日
【フラットな社風で働きやすい環境/リフレッシュ休暇取得率96%/産休育休取得率100%】
【職務内容】
下記業務をお任せいたします。
1.日本基準及びIFRS基準ベースでの決算関連業務
2.経済価値ベースのソルベンシー規制対応
3.その他保険数理業務(契約者行動分析、新契約価値、保有契約価値計算など)
4.システム開発を含む決算プロセスの管理、構築、効率化
5.財務分析及び経営陣やオランダ本部に向けての報告・説明
6.中期経営計画の策定
7.経営計画の実現に向けた戦略の立案 (再保険戦略含む)
【入社後の教育・研修について】
1.アクチュアリー資格(日本、海外)、及びその他の関連資格(会計、投信業務関連など)の資格取得サポート(Study Leaveや受験費用補助、資格取得時の報奨金)
2.英語力向上のための研修
【部署の説明】
日本会計、IFRS基準、及び経済価値ベースでの決算、財務分析、さらに中期経営計画の策定とその実現に向けた戦略の立案。
【当該業務の魅力】
1.幅広いアクチュアリー関連業務:財務、商品、リスク、システム等々、様々な分野に関わりながらのアクチュアリーとしての知識習得・実務経験
2.日本基準・国際会計基準双方の経験・多様な会計基準の知識習得・実務経験
3.アクチュアリーとしての専門性を軸に持ちつつ、会計やシステム開発、に加え、会計、IT若しくはビジネス等、+αの専門性を習得できる環境
4.経営計画の策定、計画達成ための戦略立案にあたり、アクチュアリー・ファイナンスの領域を超えて、会社のビジネス全体を俯瞰して、会社の業績に直接的な貢献をすることができる。
【将来のキャリア展望】
アクチュアリーとしての専門性を軸に持ちつつ、会計、IT若しくはビジネス等、+αの力を習得した上、将来的にはファイナンスの観点から会社のビジネスを牽引する役割が期待される。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成