具体的な業務内容
【渋谷】オペレーション企画/契約部◆リモート週3〜4/中途入社多数活躍/年間休日122日/残業20H
〈WLB◎/所定労働7時間/自動化などのオペレーション企画に携わったことがある方歓迎/リフレッシュ休暇取得率96%/中途入社多数活躍中〉
■部署の説明:契約部の企画&データチームでは、以下の業務を担当しております。
・新契約等(新契約、増額含む内容変更の一部等保全業務)の引受決定に関する事項の整備
・新契約等業務フローの設定・運用・管理
・当局・生命保険協会他による制度変更に関する対応など
■職務内容:
引受査定の効率化、高度化に資するための引受基準などの各種取扱い改訂・新規検討に際し、査定実務担当チーム、チーフアンダーライターと協業しながら、計画立案からシステム要件作成、運用への落とし込みの実施に従事いただきます。
また担当によっては、引受に関連する分析を行うためのDB作成/レポーティング環境構築・管理等にも従事いただきます。
◇プロジェクト対応
┗以下の取扱い整理・検討、基準改訂等を実行
・新商品開発の部門窓口として、引受基準および査定業務
・ルールエンジンやAI-OCRなど新しいソリューション導入
・法令改正など上記以外の対応において、各種取扱い変更
◇データ管理
・Databricksを活用した引受に関するDB作成及び管理
・PowerBIを活用した引受に関するレポーティング環境の構築
・機会学習モデル等データを活用した施策の検討、実行
◇上記以外
・引受に関する業務フロー、データ構成、システムを理解し、社内外のベストプラクティスに基づいた解決策の策定、実行
・自部門が所管するシステムの企画・管理(権限管理、改修等の要件整理等)
・引受に関するモニタリング実施
■組織構成:契約部には21名の社員が所属しており、サポートし合いながら業務を進めております。
また中途入社も約半数を占めており、誰もが活躍できるチームとなっております。
■入社後の教育・研修:
お持ちのスキルやご経験に合わせて、業務に必要な知識を先輩社員がOJTにつき教育いたします。
■働き方について:
残業はMax20時間となっており、繁閑によって異なります。
尚、リモート利用については週3〜4回程度の運用となっており、柔軟な働き方が出来ます。
※ご入社後、数か月は研修等で出社をお願いするケースがございます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例