具体的な業務内容
【渋谷】財務経理部 支払チームメンバー◇世界18ヶ国で事業展開/中小企業サポーター企業/在宅勤務可◇
■部署の説明:
ファイナンシャルコントロール&マネージメント部は主に、会計、財務・規制報告、税務、経費管理、支払業務、管理会計、経営報告、企画・分析に関する事項を担っています。
当ポジションは、プロセス&オペレーションチームの内、支払い業務に従事するメンバーとして、主に以下の業務をご担当頂きます。
(1) 日々の支払い・決済業務(契約者/嘱託医/従業員/取引先/グループ本社)
(2) 源泉徴収税他、消費税に関わる処理
(3) 銀行口座残高管理、小口現金管理
(4) 社内システム利用に関するユーザーサポートおよびシステムメンテナンス
(5) 勘定科目変更、入金に関わる伝票処理
■業務内容:
◇支払い業務
・顧客、代理店、嘱託医、取引先、従業員、グループ本社を含む関係者に遅滞なく正しい支払いを行う
・銀行口座の照合や資金移動を含む、銀行口座残高管理
・支払い業務に使用するアプリケーションの管理、ユーザーサポート
◇税金計算と申告
・法人税、事業税、消費税、償却資産税、その他各種申告用の資料の作成サポート
・税務調査対応サポート
◇内部統制
・データやプロセスのフローを含む担当業務の内部統制の理解及び実施
■業務の魅力:
・基本的な支払業務に加え、同部署内の他チームとの協業を通して財務会計、レポーティング、分析など多岐にわたる経理・会計知識を身に付けることができます
・業務を通してファイナンスエリア以外の方々とのコミュニケーションがあり、人脈を広げることができます
・期日・期限が決まった仕事が多く、計画的な仕事の組み立てが可能であるため、ライフワークバランスも取りやすい環境にあります
・業務を通して会社全体における様々な数字を見る機会があり、広い視点での思考力・経営的感覚を学ぶことができます
■キャリアパス:
本社財務部門の中でのポジション
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成