具体的な業務内容
【渋谷】保険金部長◇世界18ヶ国で事業展開/中小企業サポーター企業/キャリアパス◎
【生命保険会社での支払い査定業務経験をお持ちの方へ/1日の所定労働7時間/ワークライフバランス◎】
■部署の説明:
保険金・給付金・年金等の査定・支払いに関する事項
■役割責任:
・部を監督する責任を有する。担当する領域の各種方針・規程や手順、その運用計画を策定及び執行する。複雑な問題に対するソリューションを提供する。大規模または複雑な顧客へのサポートを提供する場合がある。
・保険金支払い業務に関する統括を行い、その責任を有する。
・部門の戦略、方向性を決定し、その遂行について責任を有する。
・円滑な業務を遂行するために管下メンバーの動機付けを行い、またそのための部内環境を整える。
・適切且つ迅速な判断を行い、管下メンバーへの指示を明確に行う。
・部内メンバーに対する育成管理指導の全責任を有する。
■業務内容:
以下の各業務を統括し業務を遂行いただきます。
・保険金(死亡・高度障害・満期等)及び給付金(入院・手術・障害等)の支払い・保険料払込免除・年金支払い・未請求案件の管理及び請求勧奨
・部署長として基本方針を策定、業務計画を立案し、実行する。
・運用計画を策定し、各種方針・規程や手順の改善等を執行する。
・複雑な問題に対するソリューションを提供し、大規模または複雑なお客さま顧客へのサポートを提供する。お客さまや代理店のサポートサービスを充実させる。
・提供しているサービスの最適化と効率化
・新しい付加価値のあるサービスの提供を検討・導入する。
・管轄下メンバーのマネジメントと教育を行い、成長をサポートする。
■ポジションの魅力:
保険会社の中で中心的な役割である保険支払い業務を監督する責任を有し、シニアマネジメントなどの利害関係者とやり取りをしながら、財務・顧客・従業員それぞれに大きな影響を与えうる業務を管轄頂きます。また、データ活用やデジタル化に関してアフターサービス業務への活用余地が高く、魅力的な領域です。業務の管轄にあたっては、その特性上幅広い領域の知識を必要とします。
■将来のキャリアパス:
チーフカスタマーオフィサー、カスタマーエリア内外のマネジメント職
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例