具体的な業務内容
【渋谷】財務会計・管理会計及びレポーティング業務(アシスタントマネージャー)◇在宅勤務可◇
■部署の説明:
ファイナンシャルコントロール&マネージメント部は主に、会計、財務・規制報告、税務、経費管理、支払業務、管理会計、経営報告、企画・分析に関する事項を担っています。
当ポジションは、Management Reporting&Accountingチームのメンバーとして、主に経費に関する以下の業務をご担当頂きます。
(1) 会社経費全体における月次・四半期の決算業務、決算関連レポート作成、監査対応
(2) 会社全体・及び各部門別経費の予算策定サポート、予実管理・分析
(3) 会社経費に関する管理とコントロール、マネージメント報告、グループ報告
■業務内容:
会社費用関連のクロージングを中心とする財務会計業務の遂行を主とし、その他、会社経費に関する管理会計・レポーティング業務のサポート業務を担当して頂きます。
<財務会計>
決算関連業務
・月次/四半期/年次決算における対応及びチームマネージャーのサポート
・JGAAPおよびIFRSの期末決算処理
・補助元帳と総勘定元帳の照合
・税務当局の監査、外部会計監査人からの問い合わせや資料請求の対応・サポート
・決算値分析
・財務会計チーム及び本社関係社に対する経費関連書類・データの策定
その他会計業務
・内部規程、業務指示書、会計関連データ管理規定などの見直し・策定及びサポート
・決算、会計全般プロセス効率化に向けた施策の提案・実行
・他部署・他チームからの問い合わせ対応(取引に使用する勘定科目、仕分支援等)
<管理会計及びレポーティング業務>
経費管理
・予算策定、見込値算定サポート
・その他管理会計業務のサポート
レポーティング業務
・オランダ本社および日本経営層へのレポーティング作成サポート(JGAAPおよびIFRSベースの財務・経費関連レポーティング)
・オランダ本社 / 規制当局リクエストや問い合わせの対応
その他経費関連業務に関連するプロジェクト
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成