具体的な業務内容
【東京/渋谷】インシデント担当マネージャー◆リモートワーク可能
■職務内容
本ポジションの職務内容は、オペレーショナルインシデントをマネージャーとして統括管理し、インシデント発生責任部署と連携をとりながら、インシデントの根本原因分析および再発防止策策定のアドバイスを行うことです。また、統計データを用いたインシデントの傾向分析や改善点に関する提案を行い、インシデントとその評価結果について、マネージメントチームに定期的に報告します。その他、リスク管理に関するタスクやイニシアチブについて、オペレーショナルリスク管理部門をサポートし、また、エヌエヌグループ共通のリスク管理フレームワークであるECF (Effective Control Framework)に沿って、全社的なリスク管理を主導します。
(1)オペレーショナルインシデント管理業務
本社および営業拠点で発生したオペレーショナルインシデントレポート(個人情報漏洩事案を含む)の受付、およびインシデントの初期評価(インパクト・リスクレベル)を実施のうえ、インシデント報告者(当事者)・部署長、場合によりその他関連部門とコミュニケーションをとり、インシデントに関する根本原因分析・再発防止策の策定に関するファシリテーションおよび管理を行い、インシデントクローズを推進する。また根本原因分析および再発防止策の内容の適切性・十分性確認し、マネージメントチームに向けたレポートを作成する。更に、個人情報漏洩事案に関する金融庁への報告書作成・提出を行う。
(2)データを活用したオペレーショナルインシデント管理の効率化および最適化
オペレーショナルインシデントに関する統計データを用いて傾向分析を行い、会社として適切なリスク管理態勢の構築に向けて、必要に応じてマネージメントチームに向けた報告資料の作成を行う。更にオペレーショナルインシデント管理の効率化に向けたシステム対応を提言・推進する。
(3)オペレーショナルリスク管理部門の一員としての業務
リスクコミュニティーへのサポート、各リスク管理状況の評価および2nd Line Opinionの提示、オペレーショナルリスク管理に関する社内研修の策定・実施、監査指摘事項に関する各部へのフォローアップ(アクショントラッキング)など。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成