具体的な業務内容
【渋谷】事業継続管理(BCM)/アシスタントマネージャー◇グローバルに展開◇豊富なキャリアパス
■部署の説明
効果的なリスク管理は、エヌエヌ生命にとって重要なビジネス優先事項であり、企業戦略を成功させるために不可欠です。このため、当社は三線管理態勢を導入しています。オペレーショナルリスク管理部は、二線として、一線(経営陣及びビジネスエリア)による、プロセス・人・テクノロジーに関連するリスクの特定、軽減、モニターをサポートするリスク管理機能を担っています。オペレーショナルリスク管理部傘下の事業継続管理チームは、事業継続管理(BCM)及び危機管理(クライシスマネジメント)に関連するリスク管理機能に焦点を当てています。このチームの目的は、ビジネス目標と企業戦略に沿ったリスクを軽減するための適切な制御とガイドラインが実施されていることを確認することです。
■職務内容
事業継続管理(BCM)アシスタントマネージャーは、BCMマネジャーを支援し、事業継続管理(BCM)及び危機管理(クライシスマネジメント)に関連するガバナンスを構築し、ツールやデータを活用し管理体制を効率化および最適化する業務を担います。
このポジションには、事業継続管理(BCM)、危機管理(クライシスマネジメント)、及び保険事業(保険商品、サービスと顧客、戦略目標、ビジネスプロセス、システムなど)に関する知識が必要です。
また、主として社内の関係者との綿密なコミュニケーション及び協働が求められるため、高いコミュニケーション能力及びファシリテーションスキルが求められます。
【主な業務】
・BCM及び危機管理態勢(戦略、分析、アセスメント、定期的なトレーニング/訓練/演習、ツールとデータ等)の構築、導入、維持、運営、改善
・BCM及び危機管理に関連する規程類の策定、維持(日本語・英語)
・BCM及び危機管理に関連する各種のプロジェクト管理及び事務局業務
・危機発生時における危機管理関連会議等の事務局業務
・NNグループにおけるORM及びBCMコミュニティとの定期的な会議
・その他オペレーショナルリスク管理に関連する業務
■入社後の教育・研修について
・事業継続管理(BCM)及び危機管理(クライシスマネジメント)に関する深度知識の習得支援
・オペレーショナルリスクマネジメントに関する基礎的知識の習得支援
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成