具体的な業務内容
【渋谷】リスク管理〜インシデント発生時の原因分析・再発防止策策定など〜◆在宅可◆グローバルに展開
【アシスタントマネージャー/週2〜3日リモート可能/事業目標および戦略に沿った適切なリスク管理体制の構築】
■職務内容
オペレーショナルインシデントの統括管理と、インシデント発生責任部署と連携しながら、インシデントの根本原因分析および再発防止策の策定を行うことです。また、統計データを用いたインシデントの傾向分析や改善点の提案を行い、マネージメントチームに定期的に報告します。さらに、リスク管理に関するタスクやイニシャチブをサポートし、全社的なリスク管理を主導します。
■主な業務内容
(1)ORM (Operational Risk Management) ドメインのリスク管理態勢構築
・リスクコミュニティーへのサポート
・リスク管理状況の評価と2nd Line Opinionの提供
・オペレーショナルリスク管理に関する社内研修
・CAS (Corporate Audit Services) 指摘事項のフォローアップ
(2)オペレーショナルリスク管理のガバナンスおよび管理体制の構築と改善
・ECF (Effective Control Framework)の改善と強化
・NNグループポリシー更新の通知とGap Analysis実施のファシリテーション
・オペレーショナルリスク管理をサポートするツールの導入とメンテナンス
・全社的に活用可能なデータを用いたリスク管理の効率化および最適化
このポジションでは、先進的なリスク管理とインシデント対応を行い、企業の持続的な成長と安全性を支える重要な役割を担います。
■業務の魅力:
本社・営業拠店の従業員だけではなく、エヌエヌ生命のマネージメントチームやオランダのエヌエヌグループメンバーとのコミュニケーション機会も多々あり、自身の将来に向けたキャリアステップとしてさまざまな経験を積むことができます。
■組織構成:
オペレーショナルリスク管理部:10名(うち本ポジション:4名)
・平均年齢40代後半
・女性6割
【部署の説明】
エヌエヌ生命にとってリスクを効果的に管理することは重要な優先事項であり、事業戦略の成功に不可欠と考えられています。
本チームはプロセス、ポリシー、システム等の不備に起因したリスクが適切に管理されるよう、マネジメントおよび事業部門を支援します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成