具体的な業務内容
【麹町/転勤無】セールス&マーケティング◆中国市場開拓・戦略立案・実行◆中国語を生かせる
【中国市場開拓をお任せ】製造業界の未来を担う工具の販売戦略・体制作り/世界40ヶ国以上で活躍の世界初バリ取り技術/在宅勤務週2-3日/無借金経営
同社は、製品加工に不可欠なバリ取りを自動化する工具を開発・販売しています。バリは、製品加工時に必ずできてしまうもので、機械の破損や、技術者の怪我の要因となってしまうため、必ず除去しなければなりません。今までは手動で除去していましたが、製造業界の人手不足や高齢化により、人手を使わずにバリ取りできる同社の独自性の高い製品は需要拡大の一途をたどっています。
現在すでに売上の3分の2は海外市場にありますが、今後さらなる世界展開や、主要地域への代理店設置、各地域のユーザ特性に合わせた製品提案の実現を目指しており、中国責任者と共に事業を推進頂ける方を募集します。
■職務内容
・ユーザへの技術提案・代理店支援・OEMメーカ/機械メーカとの連携を通じ、市場開拓のヒントを得る
・産業/市場動向等データからも特異点を見つけ、効果的な販売方法/体制の構築等、市場開拓の仕組みを作る
・既存代理店マネジメント・新規代理店/パートナー企業開拓
■働き方:出張・出社・在宅勤務のハイブリッド
・出張年4〜6回(1週間/回〜、初年度は年1〜2回):代理店との打合せ/ユーザ訪問、現地展示会視察、新規代理店候補との打合せ等
・出社/在宅(週2〜3):パートナー企業(代理店/ユーザ/関係メーカ)とのオンライン商談(週2〜3回)ユーザへの技術提案準備・部内外プロジェクトミーティング・新たな施策の立案/実行等
■ポジションの魅力
・虫の目(個別ユーザ/代理店への価値提供)と鷹の目(市場全体の戦略立案/マネジメント)を切り替えながら、自分で市場を作り上げていくことができる(ゼロからの流通網構築、協力者の発見等)
・海外代理店の規模は10-20人程度が多く、トップから現場のセールスエンジニアまで相手のメンバーの顔が見えます。
■入社後の流れ:1年程度を目安に、国内の営業担当地域を持って製品知識・加工技術等を身につけ、徐々に海外業務比重を増やします。
■組織:部署10名程※前職が物流企業、消費財メーカー、人材サービス業等、業界未経験の方も活躍!製品・技術の知識習得には、OJTも含めた研修プログラム有
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成