具体的な業務内容
海外市場の開拓推進担当【麹町/転勤無】世界初の技術の認知拡大に貢献◆リモート可◆英語を活かせる
★製造業界の未来を担う工具の販売戦略・体制作り/世界40ヶ国以上で活躍の世界初バリ取り技術
★在宅勤務週2-3日/無借金経営
■ミッション:海外市場開拓における戦略策定と技術営業活動
現在売上の3分の2を占める海外市場ですが、海外担当者は他業務と兼務していることも多く、専任として注力できていない課題があります。
今後のさらなる世界展開に向け、新たな代理店設置、各地域の特性に合わせた売り上げ拡大施策の立案を目指し、海外営業メンバーを募集します。
同社は、製品加工に不可欠な「バリ取り」を自動化する工具を開発・販売しています。「バリ」は、製品加工時に必ずできてしまいますが、機械の破損や技術者の怪我の要因となってしまうため、除去しなければなりません。
今までは手動で除去していましたが、製造業界の人手不足や高齢化により、人手を使わずにバリ取りできる同社の独自性の高い製品は、作業効率を10倍に上げた実績もあり、需要拡大の一途をたどっています。
■業務内容:海外市場動向のリサーチ・仮説立て〜現地での検証(海外出張)〜検証をもとに施策立案 を1つのサイクルとし、海外市場開拓を担っていただきます。
◎詳細
・市場開拓の情報収集
・効果的な販売方法/体制の構築等、市場開拓の仕組み作り
・新規代理店/パートナー企業開拓
・ユーザへの技術提案
・既存代理店マネジメント
・部内外プロジェクトMTG (海外代理店・ユーザー・関係メーカー)との週2〜3回オンライン商談
■入社後の流れ:入社後海外市場を見ていただきながら、数か月程度は技術提案力を高めるために国内の案件もお任せします。スキルによりますが、半年程度で海外専任担当として、戦略立案を担っていただきます。
製品・技術の知識習得には、OJTも含めた研修プログラムがあるため、製品未経験の方も安心して挑戦いただけます。
■組織体制:部署28名(正社員14名)、うち海外チーム6名(日本・中国・ベルギー・オーストラリア)
■出張:決まった出張はなく、仮説立てした戦略に合わせてご自身で出張プランを組んでいただきます
例)
・頻度:初年度は年1〜2回程度、以降年4〜6回程度
・期間:1週間〜半月程度
・内容:代理店との打合せ/ユーザ訪問、現地展示会視察、新規代理店候補との打合せ等
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成