具体的な業務内容
【東京】顧客光回線サービスに関わるシステム監視と障害復旧◆伊藤忠の中核CTCグループ◆キャリアパス◎
●一人常駐・待機なし/大手総合商社"伊藤忠"の中核CTCグループ・業界業種問わず豊富な案件/大規模プロジェクト/大手顧客との取引多数
●直請け案件も多数あり、上流工程へも挑戦できる環境
●離職率3%台と高い定着率/プラチナくるみん認定
■業務内容:
(1)地デジ/BS再送信、多ch放送、VoDなど顧客光回線サービスに関わるシステム監視と障害復旧対応
(2)メール、Web、IP電話を含むISPサービスに関わるシステム監視と障害復旧対応
(3)上記(1)(2)に付随する付帯的業務
■入社後当面の業務/キャリアステップ:
1週間の業務初期レクチャーの後、2名/1シフトの輪番チーム内に帯同して業務習得を行います。
1ヵ月程度経過の後、オペレータ(シフト2名のうちの下位者)として輪番従事しながら業務習熟します。
半年経過後、直責(シフト2名のうちの上位者)教育を受け、おおよそ1年にて直責者として輪番業務に従事いただきます。
輪番業務にてシステム理解が深まった後のステップとしてシステム維持・保守業務としてシステムエンジニアを目指していただきます。
■組織構成:
輪番管理者(1名)と輪番運用オペレーター10名(2名体制4シフト+1予備シフト)の体制編成
■働き方:
・交替勤務の人数:11名
・夜勤の想定発生頻度(月間平均):月6〜7回程度
・交替勤務体制:シフト毎2名体制(4シフト+1予備シフト)
■魅力:
・オペレータから運用管理者(輪番管理/運用設計)へのステップアップが目指せる
・オペレータから放送系エンジニアへのステップアップが目指せる
・オペレータから放送+ITエンジニアへのステップアップが目指せる
・出社中心の働き方であるため、メンバー同士はもちろん、上司とのコミュニケーションも日々活発に行われている
・若手〜中堅〜ベテランまで在籍しており、メンバー同士でサポートし合いながら業務に取り組んでいる
・比較的若手が多く、各案件ごとに仲良く交流している環境、上司部下の関係性もフランクであり、風通しが良い
・部署独自の勉強会実施、資格取得などの支援に注力している
・顧客とは10年以上続く取引実績を継続しており、信頼が厚く懇意にしている
・現場の声を聞き、運用改善など顧客と共に品質向上に向かって業務出来る
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等