具体的な業務内容
【リスク管理室】セキュリティ推進担当※残業20時間程度/週2程度リモートワーク可/退職金有
【確定拠出年金の記録業務業界トップシェア企業/確定拠出年金制度を支える必要不可欠な社会的インフラ/裁量◎/年間休日122日/退職金有】
■概要:
当社は、公的年金を補完するために約20年前に始まった制度「確定拠出年金制度」の運営を支えている企業です。確定拠出年金制度における記録運営管理機関として、多くの企業の出資により1999年に設立しました。確定拠出年金の加入者は現在1000万人を超え、その半数近い方々の記録業務に携わっております。本ポジションでは当社のリスク管理室に所属いただき、セキュリティ推進担当としてご活躍いただける方を募集致します。
■業務内容:
リスク管理室では、会社の中にあるさまざまなリスクを経営視点で考え、そのリスクを把握し提起しています。また、システムリスクと言う観点からシステム脆弱性管理やサイバーセキュリティ予防措置などにも対応しています。
当ポジションでは、具体的には以下の業務を担当いただきます。
・社内システムリスク評価
・システム脆弱性管理
・サイバーセキュリティ予防管理
ご入社後まずは、先輩社員のOJTを通して当社におけるシステムセキュリティ業務の理解をしていただいた後に、ログ確認、ご経験やスキルに応じて、社内研修の準備、トラブル発生時の対応、メール受信状況確認などの業務をお任せします。徐々にシステム脆弱性管理やサイバーセキュリティ予防措置などのミッションにも挑戦していただき、ゆくゆくはリスク管理室で担当している以下の業務領域にも幅広く携わっていただくことを期待しています。
・ISMS,PMS等規程類の文書管理、検査対応、改善
・委託先管理
■所属組織:
リスク管理室は立ち上がって2年の組織で、室長以下9名で構成されています。入社後配属を想定しているセキュリティ推進チームは3名体制のチームで、システム脆弱性の管理やCSIRT関連業務を担っています。
■魅力:
当社事業の軸となる確定拠出年金制度は将来性のある分野で、景気の変動に左右されにくい事業となっています。
当チームでの業務を通じて、情報セキュリティに関する知見を幅広く習得できるほか、特定の業務領域の専門性を高めることも可能です。また、社内全体に関わる部署であるため、社内での人的ネットワークも自然と広がります。
チーム/組織構成