具体的な業務内容
【IT統制業務に興味のある方歓迎】 社内SE・リーダー候補(システムリスク管理・品質管理業務)
システムリスク管理・品質管理のリーダー候補として、以下業務を推進いただきます
■品質管理業務
・システム開発案件の成果物レビュー
・品質評価、開発プロセス/ルールの制定・見直し
・本番障害の原因分析/再発防止策検討を行う委員会の運営
■システムリスク管理業務
・システムリスク分析・評価、システムリスク文書(規程類)の制定・見直し
・外部委託先の管理(年次監査、新規追加時の評価、月次報告確認等)
・被監査対応(ISMS・Pマーク審査対応、委託元からの監査対応等)
※統括課では他に予算管理も行っており、ご経験に応じて担当分野の幅を広げていく事ができます。
統括課システムリスク管理チーム、または品質管理チームに所属し、メンバーとともに、リーダーとして業務を推進いただきます。課長と共に、課の運営・管理にも携わっていただきます。
組織
統括課には現在13名の社員が在籍しており、金融機関のシステム部門社員(社内SE)やシステムコンサルからの転職者が多いです。システムソリューション部全体でも中途採用者が多く、入社後からすぐに活躍できる環境です。
働き方
担当チームごとに、業務マニュアルや年間の計画に従って、業務を遂行しています。各チームリーダーが全体の進捗を管理し、課長と相談しながら業務を進めています。テレワークは、業務の状況に合わせ、週2回まで可能。残業は月10〜30時間程度で、効率を重視しており、休暇も取りやすい環境です。
魅力
システム全体のコスト・品質・リスクについて、横断的に管理し、俯瞰して課題の改善を検討します。文書の細かいチェックをするなど地味な作業もありますが、自ら課題を見つけ出し、改善検討を行い、他部署と調整して解決していく面白さがあります。また、役員と接する機会も多く、会社の経営課題に対し、改善案を検討するなど、やりがいを感じられます。業務の幅を広げて、キャリアアップも可能です。
当社の強み
日本の私的年金政策の一端を支えてる当社は市場シェアトップクラスを誇ります。一度ご契約いただいたお客様とは長いお付き合いをさせていただくため短期の景気変動には左右されにくい事業です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境