具体的な業務内容
社内SE(システム運用) ※週2回リモートワーク可/退職金有/穏やかな社風
■業務内容:
運用課は、全国の金融機関と接続する年金記録管理システムの運用を担う組織です。
運用課には以下の「実務業務」と「課内管理業務」があり、このうち数業務(2〜4業務)をご担当いただきます。また運営改善の企画立案も担っていただきます。
<実務業務>
(1)金融機関接続管理業務
(2)開発システムの本番移行計画の策定と計画実行
(3)ユーザー対応業務(社内ユーザー部門、各金融機関ユーザー・システム部門からの問合せ・依頼対応業務)
(4)システム稼働環境の維持・保守業務
(5)日次の夜間バッチなどのジョブ運行業務(主に異常時管理業務)
(6)システム障害管理・対応業務
(7)年次重要システム処理の計画と運行管理
<課内管理業務>
(8)予算管理・契約管理・委託先管理業務
(9)システム運行ドキュメント管理
■入社後の流れ:
・入社後には確定拠出年金の業務研修や現行のシステム研修を受講し、基礎知識を学んでいただきます。
・ご本人の適正に合わせて、業務内容の(1)〜(9)の中から複数業務の副担当を担っていただきながら、弊社システムの全体概要の理解を深めていただきます。
・弊社システムの理解が一定程度できた段階から、担当領域の定例業務遂行と並行して、運用課業務の改善に向けた対策の企画・立案にも関わっていただくことを期待しています。
■所属組織:
運用課には正社員・嘱託社員・技術派遣社員として8名が在籍しています。ホストシステムの機器管理やシステム運行の基本部分はビジネスパートナーに委託している他、年金業務のデータ保守業務もビジネスパートナーに委託しており、委託先管理も組織の重要な業務になります。
■ポジションの魅力・働き方:
・年金制度の社会インフラとも言える当社事業は、よりITの重要度が高い事業です。本募集での業務では、社会的貢献度を感じることが出来るほか、当社のシステム全体を、ユーザーの視点とシステムの視点の双方からアプローチすることから、大きな仕組みを、一歩、一歩俯瞰できてくる楽しさを味わうことができます。
・テレワークは週2日で運用。残業は月平均20〜30時間程度で、毎週水曜日は定時退社日として原則17:30には退社するよう全社的に取り組んでいます。
・上期と下期で各々5営業日連続の休暇を取得できる社内制度があり、ほぼ全員取得しております。
チーム/組織構成