具体的な業務内容
【IT統制業務に興味のある方歓迎】 社内SE(品質管理・システムリスク管理・予算管理 実務担当)
■業務概要
システムソリューション部統括課の品質管理チーム、システムリスク管理チーム、予算管理チームのいずれかのチームでの実務担当として、下記業務をご担当いただきます。
<品質管理業務>
・システム開発案件尾成果物レビュー
・品質評価、開発プロセス/ルールの制定・見直し
・本番障害の原因分析/再発防止策検討の委員会の運営
<システムリスク管理業務>
・システムリスク分析・評価、システムリスク文書(規程類)の制定・見直し
・外部委託先の管理(年次監査、新規追加時の評価、月次報告確認等)
・被監査対応(ISMS・Pマーク審査対応、委託元からの監査対応等)
<予算管理業務>
・システム予算の策定、実績管理
・予算会議の事務局運営(会議進行、議事録作成など)
・予算関連規程の制定・見直し
■働き方
・出社と在宅のハイブリッド勤務をしており、週2〜4回程度リモートワークを行うことが多いです
・残業時間は月20時間程度です
・年間計画を立て、チームリーダーが全体の進捗を管理しているため、日常業務は計画的に進めやすい環境です
■キャリアパス
・品質管理業務の場合も、システムリスク管理業務の場合も、最初は定例的・定型的な業務からご担当していただき、習熟度に合わせて業務範囲を増やしていただき、2〜3年程度でチームの業務全体を一人称でご対応いただけるようになっていただきます。
・その後は別領域(別チーム)の業務へ業務範囲を広げていただいたり、チームリーダーとしてご活躍いただけることを期待しています。
・役員と接する機会も多く、経営課題にも近いため、改善案の提案等でIT統制の面から課題解決を主導していくことも可能です
■当社の強み
日本の私的年金政策の一端を支えてる当社は市場シェアトップクラスを誇ります。一度ご契約いただいたお客様とは長いお付き合いをさせていただくため短期の景気変動には左右されにくい事業です。
チーム/組織構成