具体的な業務内容
【東京】事務企画担当(次世代金融事務サービスの企画・推進)〜残業20H程/確定拠出年金関連企業
■業務内容
業務戦略課の主な業務は、新規の事務・サービス等を企画・推進業務になります。具体的には運用関連運営管理機関とNRKとの役割分担を見直し、NRKに業務の一部を集約することにより業務効率を高める戦略を検討しています。ご担当いただきたい主な業務は以下になります。
・運用関連運営管理機関から業務内容をヒアリングし、社内関係者と意見調整しながら、新サービスの事務設計
・各種のマニュアル類や対外説明資料の作成
・新規の事務・サービスを実施する組織を立ち上げ、運営を軌道に乗せるための実務対応
■入社後の流れ
入社後1年程度の所属は 業務戦略課兼東京業務課とし、業務戦略課としては新しい事務サービスについて一定の理解を深めていただきながら、主には東京業務課にて加入登録や拠出金の事務等を中心に実務の経験を重ねていただきます。その後、東京業務課の兼務を解除し、新規の事務・サービスの事務設計に専念し、マニュアル類や対外説明資料の作成等に従事します。そして実際の新規サービスの立ち上げメンバーとして活躍し、将来的には新規サービス立ち上げの経験を活かして、更に新たなサービスの企画をになったり、現業部門の運営をリードしたりと、様々なポジションでの活躍を期待しています。
■組織構成:
事務管理部は派遣社員を含めて東京:約160人、沖縄:70人
■働き方
東京業務課では当面は事務の手順等についてOJTリーダーがついて教育を受ける体制がございます。また業務戦略課では当面は本件プロジェクトの管理業務を少し手伝っていたただきながら新しい事務サービスの検討内容についても理解を深めていただきます。1年程度経過後、東京業務課の兼務を解除し業務戦略課として本件プロジェクトの推進に専念していただき、主体的に新しい事務サービスの立上げと推進をリードしていただくことを期待しています。一定の残業(月20〜30時間程度)は発生する想定ですが、業務戦略課ではテレワークも可能等、働きやすい環境です。
■ポジションの魅力
次世代サービス企画・推進業務の魅力は、大手金融機関の企画部門担当者とともに、将来を見据えた新しい企画にチャレンジできることになります。新しい事務サービスの設計を担うことにより企画力が培われ、社内外との調整等を通して交渉スキルも身につきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成