具体的な業務内容
【東京駅徒歩3分】企業年金のアクチュアリー・コンサルティング◇残業ほぼ0時間/ライフワークバランス◎
〜残業ほぼ0時間/広いキャリア形成/自立的に働くことができる環境/3年間のOJTで成長できます/東京駅から徒歩3分の好立地〜
■担当業務【変更の範囲:会社の定める業務】
同社の主要事業となる企業年金コンサルティングサービスにおいて、コンサルタントとしてご就業頂きます。
■職務内容詳細
主に大きく分けて下記(1)(2)二つの業務をご担当頂きます。
(1)退職給付債務(PBO)計算/退職給付債務(PBO)及び退職給付費用等の計算を同社の持つシステムを使って算出します。また、算出した情報をデータ等受領後2週間でクライアントへの報告を行います。
(2)企業年金コンサルティング/実績データに基づく現状分析を行い、検討課題を洗い出した上で、複数の変更プランの提案を行います。
また職務の割合としては、社内における分析・レポーティング等が7割、お客様先への訪問・報告等が3割程となっております。
■キャリアの魅力
・将来的には同社でコンサルタントとして事業の中核を担う人材として活躍頂くことが期待されます。
・大手金融機関と比較しても非常にアクチュアリー正会員が多い環境で、経験豊富でプロフェッショナルなコンサルタントの元で自立的に働くことができる環境があります。
・少数精鋭の組織であるため、一人一人の裁量が大きく企業年金コンサルティングの全体像を学ぶことが出来る点も魅力です。
■クライアントについて
担当するクライアントは一人当たり3〜4社程。現在のクライアントは社長を中心にセミナー開催、業界誌への論文掲載、実績に伴う人的ネットワーク等を通して継続的に新規顧客を獲得しています。また一度サービス提供を行った企業に対しても必要に応じてメンテナンスを行う等長期的な関係構築をしています。
■組織について
現在社員10名、うちコンサルタントが8名、アシスタントで2名が活躍しています。
■同社の特徴
当社は、中立的な立場で退職給付制度に関する質の高いコンサルティングサービスを提供することを目的に2000年12月に設立した会社です。設立以来の経営理念は「中立公正な立場で、企業の退職給付制度の設計、債務評価、制度運営等をトータルでサポートし、退職給付制度の健全な発展と退職後所得の充実を図る」であり、同社はこの理念を実現するために次のコアバリューを追求していきます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成