具体的な業務内容
【群馬】経理(FP&A/連結決算)◇事業部経理/東証プライム上場G/在宅勤務可/年間休日126日◇
■業務内容
製造業の事業部経理(群馬拠点)として、経営に近いポジションで以下のような業務を担当いただきます。
・月次・年次決算の補助(決算作業の大半は経理センターが対応)
・原価差異分析、事業状況の定量・定性分析
・グループ販社との連携や英文メール対応
・社内会計システム(grandit)やExcelピボットなどを用いたデータ処理・分析
■キャリアパス
ご経験と適性に応じて以下業務をご担当いただきます。
・経営陣向けの財務報告・予実分析の提案
・新規プロジェクトや業務改善の推進
・他部署と連携しながらリーダー的立場での業務推進
・経理課長補佐としてチームをけん引
・連結会計業務への参画
・グローバル経理戦略の立案・推進
※海外の子会社は米国・欧州・中国・シンガポール・インドネシア等。英語は読み書きがまず中心です。英語をさらに活用したい方であれば、経営陣への資料支援や会話など含め使う機会もあります。
■組織構成
経理体制は現在4名(うち2名は経理センター所属)、事業部経理は実質2名体制です。
※群馬拠点は、製造現場に近い立場で原価や事業部別実績などを分析し、経営支援を行う役割
※会計処理や仕訳入力の7割以上は、愛媛県東温市の「経理センター」が担当
※群馬拠点は、アウトプットを見てFP&Aを担うポジションです。
■働き方
・フレックス制度:あり(コアタイムなし)
・在宅勤務:基本は出社ベースですが、家庭事情などで月に数回程度のリモート勤務は相談可能(最低月1回は在宅可)
・残業:月平均25時間/繁忙期(決算・事業計画など)で最大40時間程度
・休日休暇:完全週休2日制(土日祝)
■使用システム
・会計システム:Grandit(ERP)
・Excel(ピボットテーブル操作必須)
■企業概要
PHCグループは、診断、医療機器、デジタルヘルス、ライフサイエンス分野で、研究から診断、治療、予防まで幅広く医療に関わるお客さまにベストインクラスの製品・サービスを提供します。患者さまへの医療アウトカムを最大化し、個々の治療に合わせて医療コストを最適化する「バリューベース・ヘルスケア」の実現に貢献していきます。
変更の範囲:当社業務全般
チーム/組織構成