具体的な業務内容
【アプリエンジニア】携帯電話サービス関連システム/単独勤務なし/リモート可/社会インフラ構築に貢献
■業務概要:
携帯電話サービスに関連するバックエンドシステムなどの提案、要件定義、設計、実装、試験、運用設計を担って頂きます。利用者数1000万〜5000万人が利用する通信インフラであり、大容量データ、大量アクセスを処理する社会公共性の高いシステムです。
また、システム利用者との距離が非常に近い業務系システム案件も多数支援しています。
■業務詳細:
1)携帯電話サービスを支えるバックエンドアプリケーションの開発を行います。
2)24時間365日無停止のサーバーアプリケーションですので不測の障害発生時にも速やかに復旧させるための仕組みを入れ設計します。
3)試験では、試験計画の策定から機能試験、性能試験、システム試験に至る各試験を行い所定の品質確保に努めます。
4)業務系システム案件では、東証プライム上場企業におけるシステム利用者を直接支援する経験が得られます。
■魅力:
1)社会インフラと呼べる大規模システムの構築に携わることができます。
2)利用者数は1000万超の規模であり、大容量データ・同時大量アクセスが発生するシステムですので、処理性能と堅牢性を追求したシステムづくりを行います。こうした高い技術と他では経験できない規模の案件に携わることができます。
■キャリアパス:
キャリアパスが複数用意されています。大きく分けると、PM等のマネジメント系キャリアパスと、プログラム/アーキテクチャ等のプロフェッショナル系キャリアパスです。
複数キャリアパスを設けている背景としては、社員が自らの強みを伸ばし、エンジニアとしてのキャリアパスを主体的に描いてほしいという同社の想いがあるからです。半期に一度、上長と面談を行いキャリアパスの方向性を確認します。
また、マネジメントのポジションには、システムを十分に理解している方が担当するよう、人員配置が行われています。これは同社が、マネジメントのポジションであっても、システムを理解した方に入ってもらいたいと考えているからです。
■会社の風土:
とても落ち着いていて穏やかな方々が多いです。トップダウンではなくボトムアップの文化があり、【○○をやりたい】と言うように向上心をもって積極的に行動していきたい方にとっては良い環境です。
チーム/組織構成