具体的な業務内容
【東京】営業事務(輸入取引、並びに国内取引)◇住友商事G/リモートワーク可/転勤なし/フルフレックス
■業務内容:
国内外のメーカーから仕入れた防衛装備品を防衛省(自衛隊)や国内大手メーカー向けに販売する営業部署において、輸入取引、並びに国内取引の営業事務職として事務関連業務を担っていただきます。
■業務詳細:
・見積照会〜見積書等商取引関連書類の作成、契約締結時の受発注処理と成約登録
・物流(船積処理、輸入通関)手続き(輸入取引担当の場合)
・売買計上、代金回収
・基幹システム(SAP)のデータ入力・管理
・国内、海外取引先との納期調整(電話/メール)※英語使用あり(輸入取引担当の場合)
・社内各部署との調整(経理、取引先管理、関連法令順守等業務)等
(業務内容の将来的な変更の可能性:会社が求める業務へ変更となる場合があります)
■教育体制:
・OJT制度を通じ約1年かけて業務の一連の流れを理解して頂きます。
・住友商事の研修制度や自社プログラムを活用することで、年齢・階層に応じたスキルアップが可能です。
■業界の特長:
・近年の安全保障確保の重要度が高まる社会環境のなか、わが国に求められる役割はより大きくなっています。
・日本の防衛費は確実に増加しており、装備の近代化・高性能化の需要が持続的に高まっています。
■企業の魅力:
・当社は住友商事が手掛ける防衛・航空宇宙事業において、契約・貿易業務の書類の作成や契約業務のサポートなどを行う会社として1982年にスタートしました。その後、住友商事グループのグローバルなネットワークや豊富な経営資源を取り込み機能を向上させ、住友商事グループの防衛・航空宇宙事業を担うスペシャリスト集団として、事業活動を行う企業です。
・防衛・航空宇宙分野の醍醐味は、新しい航空機の導入など、国家的プロジェクトレベルの大がかりなビジネスを手がけるところにあります。また、国を守り、安全と平和の維持により、持続可能な社会の維持に貢献しています。
変更の範囲:会社が求める業務へ変更となる場合があります
チーム/組織構成