具体的な業務内容
【東京/三菱商事グループ】経理職<管理職候補> /完全週休2日制/海外4社・国内8社の関係会社有
【社員数3,000名超、売上高1,200億円超の三菱商事グループのレンタル事業会社での経理職を募集/1967年創業の建設機械レンタルのパイオニア/平均残業30H程度】
■概要
三菱商事の100%子会社として有価証券報告書にもされて記載されている三菱商事グループ主要子会社の一社です。ニッケングループとして国内外関係会社も多く、単体決算だけではなく、連結決算にも携わることができます。
これらは日本会計基準での処理となりますが、三菱商事が国際会計基準(IFRS)を採用していることから、同基準への組替処理などもあり、幅広い知識やスキルを身に付けることができます。
■具体的業務内容(配属チームに応じて以下業務を割り振ります)
決算取りまとめ責任者、税務申告書対応、監査法人対応、連結決算業務、IFRS情報提出、海外を含む関連子会社管理、出納業務、資金繰り
※配属チームは経験内容に応じて検討しますが、チーム内のローテーションは積極的に行います。
■組織構成:【経理部】11名
・経理部長
・経理チーム 3名
・財務企画チーム 4名
・連結決算チーム 1名
・EDI請求推進チーム 1名
※各チームにチームリーダーがいます。
経理部は部長を筆頭に3つの(1)経理チーム(2)財務企画チーム(3)連結決算チームに分かれております。ご入社頂く方のご経験、ご指向により配属先を決定いたします。
関係会社にはアメリカ、タイ、ミャンマ-、インドネシアの海外4社と国内8社があり、経理部内でのジョブローテーションについても今後増やしていく動きがある為、将来的には幅広く経理業務に携わる事が可能でございます。
「大手商社の100%完全子会社」という同業の中でも圧倒的な安定性を持つ同社にて新たな戦力としてご活躍頂ける方のご応募をお待ちしております。
■キャリアプラン
同社は「個人の職務遂行能力」と「職責」による役割定義を明確にすることで、自分が次に目指すべき「ひとつ上のランク」を常に認識できる「等級制度」を採用しています。キャリアアップするには、「仕事ぶり」と「結果」に対して公平な評価を行い、そこでは適宜、上司との対話によって次のステップが明確化されていきます。キャリアラインとしてマネジメントコースと専門職コースの選択が可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成