具体的な業務内容
経理業務企画(OKIグループのシェアード業務拡大を推進)在宅勤務可/残業20h以内#25OPS-04
【リモート可/東証プライム上場の沖電気工業グループ/平均勤続年数21年と長期就業可能な環境】
■業務内容:
・計画実績とりまとめ(20%):計画・実績数値のとりまとめ、差異分析、報告資料作成
・シェアード業務拡大に向けた推進(30%):提案内容の検討及び提案資料の作成
・外部受託業務(30%):モニタリング、決算支援業務
・標準化、効率化検討(20%):業務標準化・効率化の提案及びセンター内の提案内容のとりまとめ、関連部門との打ち合わせ
■業務のやりがい・魅力:
・OKIグループ各社の決算業務に携わることで、世の中の会計動向と変革を身近に感じることができ、自己の成長とOKIグループの経理品質向上及び作業効率化に貢献できます。
・会計知識向上のための各種研修などもあるため、スキルアップの機会を得られます。
■職場の雰囲気:経理センター全体で69名(男性37名、女性32名)、経理企画チームは13名(男性8名、女性5名)の構成となっております。
・芝浦に拠点を持ち、それぞれが責任を持って仕事をしています。
・お互いのコミュニケーションも良好で仕事のやりやすい環境です。
・業務知識の勉強は入社後に可能です(外部研修またはOJT)
・出勤時の服装は自由です。
・テレワークも併用して業務を行っています。
■入社後のキャリア可能性:
入社後数年間は、経理企画業務を行い、業務を理解していただきます。企画業務も多岐にわたりますので、業務ローテーションも行います。
その後は状況に応じて、さらなる経験のため経理企画以外の経理業務へのローテーションも可能です。
■当社について:
当社は、OKIおよびOKIグループ各社の共通業務のシェアード化を推進しており、その中で各社の経理シェアード業務を、当経理センターが対応しています。
(経理企画チームの役割)
経理センターの業務を、より効率的かつ効果的に実行するために、計画や戦略を立案・実行し、新サービスなどの創出、業務フローの見直しなど、多岐にわたる業務を行います。
・OKIグループ内で新規領域を開拓し、シェアード業務のさらなる受託拡大の提案を行います。
・RPAやVBAなどのツールを活用し、経理センターで実行する業務のさらなる標準化・効率化を行います。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例